« 今後アニラジ実況どうするの? | トップページ | 書けない? »

BSQR489が終わって~理想的なアニラジゾーンって?

今日eXtendedMusicのラストノベルティが届きました。

P1000001

ラストノベルティの中身は掲載禁止なので掲載できませんが代わりにおもしろいものを見せましょう。

P1000017

これはeXtendedMusicで流す曲の曲名一覧(以前ノベルティでもらったものです)でいつも中の人こと、(担)さんは番組を放送する前にエライ(エロイ?)人にこの表を渡すことになります。

だからこの表を元にデータ放送も流しているのでこの表がが間違っていたらデータ放送も間違っていることに(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

さて、話は変わりますが「A&G BSQR閉局特番 Again!~ペータより愛をこめて~」の感想について、番組内容は総じて少し構成が微妙だったように思えます。ゲストがちょっと少ないということとBSQR王決定戦をやる意味があったのか?ということです。ただ子ペータちゃんは最後の良心かと思いましたw 良かったのは鷲崎さんが司会を務めたダーク片寄について考えるコーナー。あれほどアニラジゾーン的な雰囲気は無かったと思います。

アニラジゾーンって結局はなんでおもしろいかというと番組欄の縦のつながりとか横のつながりがおもしろくてはじめてアニラジゾーンだと思います。だからあのようなワイワイ、ガヤガヤ、クロストークをやってるあの状態がおもしろいのです。例えばラジオ大阪V-Satation。Vステは岩田ファミリーというおもしろい家族、そしてその周りで下ネタに溺れる?数々の声優さんのあの雰囲気がおもしろくて成功してたのだと思います。Vステが最高だったときはEAT&RUNの映画を作っていたときです。あのときはゆる蔵うれしいねがアニラジゾーンの中心となって(自分はそういうのを基幹番組と呼んでいる)一体感が出ていたと思います。そして文化放送のA&Gゾーンは土曜の21時から生放送で放送されている番組、昔で言うと超機動放送アニゲマスター、今で言うとA&G 超!RADIO SHOW アニスパ!がA&Gゾーンの中心となって独特の雰囲気を出しているはずです。

BSQR489も開局当初は小野坂ファミリー?が中心となってそういう雰囲気を出していたはずですが閉局特番ではそういった色が見れなかったことが残念です。ただ鷲崎さんが司会をやったあの雰囲気は今の文化放送のA&Gゾーンそのものを表していると思うのである意味時代の流れなのかもしれません。

では他の局はというとラジオ関西は今までは青春ラジメニアを中心としてスタチャ関連の番組がズラリとあるという感じでしたが音泉というネットラジオサイトをパートナーシップにして週刊!アニたま日曜日集まれ昌鹿野編集部など、これから基幹番組になれる要素のある番組をもう一度選んでいるという段階だと思います。

東海ラジオは一番最初にアニラジゾーンを作った局ですがmamiのRADIかるコミュニケーションを中心として名古屋城夏祭りなんかのつながりが有名ですがちょっと時代遅れという感じもします。もっと新しい基幹番組を作らないと他の局に遅れをとってしまうと思います。

アニラジの未来とはなにか、「A&G BSQR閉局特番 Again!~ペータより愛をこめて~」では結局はあまり語られませんでしたが、もっと多くの声優やスタッフがひとつのファミリーを作って楽しいことをやる。このスタイルは未来永劫変わらないと思います。この記事で自分は「ファミリー」という言葉をたくさん使ってきましたが、これは文化放送のキャッチコピーでもあったはずです。昔、BSQR489が閉局したのと同じくらい閉局するのが惜しかった局もありました。BSデジタルが見れる方は110度CS放送も同じように見れる方もいましたがその媒体で昔、「電波少年的放送局」という局がありましたが、それが閉局になったとき、視聴者がその放送局を家族の一員がいなくなったように閉局するのを惜しんだと聞きます。

アニラジゾーンの未来はこういったおもしろいファミリーという雰囲気をだしていけるものであってほしいと思います。

|

« 今後アニラジ実況どうするの? | トップページ | 書けない? »

「アニラジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72449/9488307

この記事へのトラックバック一覧です: BSQR489が終わって~理想的なアニラジゾーンって?:

« 今後アニラジ実況どうするの? | トップページ | 書けない? »