« ボロボロな日本のブロードバンド事情、最良の事業者はどこだ? | トップページ | プレイステーションが失墜する日(1)スクエニ編 »

E3で次世代据え置き3機種どうなるの?

E3が今年も開催されているがマイクロソフト、任天堂、ソニーの3社の据え置きハードの次世代機がこれからどうなるのかが大体予想できる。

【次世代機の勝利者はX-box360】

工エエェ(´д`)ェエエ工という人が多いと思う。ただこれは北米市場の話で結局そこが一番ゲームユーザー多いんだからそこで勝つハードが覇権を握ると思う。X-box360はHALO3とGTA4という世界で1番目と2番目に売れたタイトルの続編を出すからだ。GTA4はPS3でも出るがGCで出たのバイオハザード4がPS2版の方が売れたように、X-box360版が売れると思う。米国人にとってはやはりマイクロソフトのハードの方がなじみがあるからだ。

【自爆したPS3】

普通のゲームに詳しく無い人にとってやっぱり今度もPS3が勝つんじゃないの?と思うかもしれないがじゃあ「6万円以上もするゲーム機をあなたは買いたいですか?」と問い詰めたい。小一(ry。とにかく高すぎだ。「後で値下げどーせするんでしょ」と思うかもしれないが他のブルーレイディスクプレーヤーが値下げしない限りは無理であろう。あくまでブルーレイディスクプレーヤーにこだわってしまった結果がこのようなことになってしまったのだ。わざわざ訴訟に負けてコントローラーの振動機能をとってWiiからジャイロ機能をぱくってFF13まで出すというのに価格がこんな酷いものだと買う気がなくなるに決まっている。

【Wiiの概要が見えてきた任天堂、ウルトラ級のサプライズは無し】

Wiiの概要が見えてきてなかなかあのヌンチャク型コントローラーというのが凄いものであることをひしひしと感じた発表だった。ある程度サードパーティーのソフト(ナンバー無しだがFF・DQ両方、ただどこの一般メディアもDQ9が出ると勘違いしてないか?)もたくさん出るということもGCから着実に改善しているのではないだろうか。ただ、残念ながら物凄い驚きのある発表があったというわけでもなかった。

【鍵はDS所持層】

どこのメーカーが勝つかはやはりDSがたくさん売れたことが据え置きハードでも起こるのかということだ。もしDSが売れたのと同じ結果になれば日本市場でWiiの圧勝、海外でもPS3が3番手になりX-box360と同程度売れるのではないだろうか。もしWiiでDSのようなことが起こせなかったら日本市場でPS3がトップになり海外はX-box360とPS3でややX-box360が勝つくらいでは無いだろうか。これからどうなるかが非常に楽しみである。

|

« ボロボロな日本のブロードバンド事情、最良の事業者はどこだ? | トップページ | プレイステーションが失墜する日(1)スクエニ編 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ゲーム機として見ると、記事にあるように「自爆したPS3」って納得できます(笑)

しかし家電として次世代DVDの覇権争いからみると私自身はPS3もありかなと思ってます。
Xbox360ではHDDVDの外付けドライブの発売が既に予定されていますが、その値段次第ではPS3との価格差が問題ならなくなりますし。
ちなみに東芝から今年3月発表されたHDDVD再生機の北米向けの値段は高機能版が799米ドル、廉価版が499米ドルですから。

記事にあるようにカギを握るのはコンテンツの普及だと思いますが、WiiやXbox360は対象がゲームなのに対し、PS3の対象は次世代DVDの映画コンテンツ(大手映画配給会社の80%はBD支持)とゲームなるでしょうから、このあたりも考慮すべきかもしれません。

ということでBDがコケてしまえばPS3もこけちゃうんでしょうし、BD普及が加速すればPS3の勝ちになりそうです。

ではでは。

投稿: xxx ヨシ xxx | 2006年5月10日 (水曜日) 午前 09時48分

コメントありがとうございます。確かに家電としてみるとPS3はいいとは思いますが答えはそこには無いと自分は思います。(個人的には次世代DVDの再生機じゃなく録画機が10万以内の価格になって欲しいけど・・・Rec-POTとのデータのやり取りができるやつで)政治の世界じゃないけど無党派層が鍵を握ると思います。この場合ハイビジョンにもゲームにも興味の無い層。この層が動かなかったらPS3の勝ち。動いたらこの層に一番支持されたハードが勝つと思います。
だってまさかニンテンドーDSがあそこまで馬鹿みたいに売れるとは思いませんでしたから。

投稿: EARTH | 2006年5月10日 (水曜日) 午後 03時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72449/10000002

この記事へのトラックバック一覧です: E3で次世代据え置き3機種どうなるの?:

« ボロボロな日本のブロードバンド事情、最良の事業者はどこだ? | トップページ | プレイステーションが失墜する日(1)スクエニ編 »