« 東海地方で見れる2006年秋アニメ新番組 | トップページ | ゲームショウ2006について »

近況を・・・

とりあえず最近あったことを書いてみるテスト・・・

ファイナルファンタジー3 DS クリスタルエディションを手に入れた

発売日に6時間かけてなんとか手に入れました。結局クリスタルエディションは2万弱しか出荷されず、ソフトも品薄状態だとか。

手に入れましたが、何か?

・PCにリカバリーをかけないといけなくなった

ノートパソコンの製品アップデートをしようと思ったらアップデートサイトがIE7ベータ版に対応していなく、IE7ベータ版を削除したら・・・OTZ

やっちゃいましたよwコンポーネントファイル削除アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ㌧㌦! ㌧㌦!

ソフトやブラウザすら立ち上がらなくなったので仕方なくリカバリかけますた・・・OTZ

それにしても毎回思うのですがあのアフォみたいなWindowsアップデートの量は何とかならないのでしょうか・・・

N902iX HIGH SPEEDを手に入れた

HSDPAで速度が最大384kbpsが最大3.6Mbpsになった携帯端末ですがまだ都内しかエリアになってないので384kbpsのままです。しかし今まで(P900iV)よりもっともすげーなと思ったのはもちろん通信速度の改善やサービスの充実などもありますがなんといっても最強の音楽携帯と言っていいと思います。着うたフルの容量が最大で5MBに増えたのはすげーと思います。ピンとこないかもしれませんが例を挙げると・・・

なんと鳥の詩(6分7秒)が通常音質(48kbps 32KHz)でフルでまるまるダウンロードでき、なおかつ自作着うたが作れて着信音設定もできる!!!!!!!!!!!!!!!!

その他には堀江由衣の「ひかり」のPV(通常音質、低画質、3分半くらい)もフルでまるまるダウンロードでき、なおかつ自作着モーションとして着信音・着信画面設定もできる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と、こんなふうに単に音楽を聴く携帯(miniSDメモリーカードも2GBまで認識できますが・・・)という使い方でなくこのような着うたフルや着モーションフル(笑)ができるってのがかなりうれしいです(携帯動画オタの発想)

9/4追加 その後鳥の詩(6分7秒)はなんと96kbps 44.1KHzの高音質で着うたフル設定できるようになりました。AACコーデックの中で従来のAAC-LCよりも効率のいいHE-AACで一度処理することにより音質を保ったままで着信音設定できましたw

9/12追加 QuickTimeProでストリーミングを使用するにチェックを入れてしまっていたことによりファイルサイズが通常の2倍になっていたことが発覚・・・OTZ

それにより鳥の詩(6分7秒)は4.57MBだったのが2.8MBくらいの大きさで収まるようになりますた。この携帯、着うたなら軽く10分くらいまでの曲なら着信音設定できるな・・・DoCoMo N902iX HIGH SPEED恐るべし・・・まあ10分も電話に出ない人はいませんがw

堀江由衣の「ひかり」のPV(通常音質、低画質、3分半くらい)も、もう少し画質を上げて着モーションフルにすることができそうです。(元ファイルがYouTubeだったので音ズレが生じてしまい今は手元にありませんが・・・)

HE-AAC出力するのに最適なaacenc32.dll(Ver2.6.2.2)ファイルです。一番音質が良くエンコードされるらしいですが・・・さて?

時をかける少女を見た

これは見れる人は是非見てください。何も言いますまい。見たらなんて良い作品なんだと思うでしょう。

|

« 東海地方で見れる2006年秋アニメ新番組 | トップページ | ゲームショウ2006について »

「アニメ」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯電話」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画」カテゴリの記事

コメント

由子の着モーション(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
(*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア.。oO(最近漏れの着うたは由子のおまいらーよーまいらーです)

投稿: 行!行! | 2006年9月 2日 (土曜日) 午後 09時06分

はじめまして。
最近n902ixを購入したものなんですが、HE-AACで一度処理するとありましたが、詳しくはどのようにして自作されてますか?
よかったら教えてください。

投稿: ひろん | 2006年9月10日 (日曜日) 午前 12時19分

>ひろんさん
自分は有料のQuickTimeProをどっちにしろ使ってしまいますが
最初になんでもいいので
携帯動画変換君で読み込むことのできる
音源ファイルを用意します。
次にhttp://mobile2.seesaa.net/article/7301369.html
を参考にHE-AAC化し3g2ファイルを作ります。
(※HE-AACはビットレートの大きさは従来のAAC-LCやMP3の
半分と考えてください)
最後にQuickTimeProを使って3g2ファイルを
音声「そのまま」を選択して3gp化し着もと化
http://www.chitora.jp/tyaku.html
します。そのファイルを無料サーバーにアップしてダウンロード
すれば書いてるような着うたフルがダウンロードできます。
3gp化するときにビットレートやサンプルレートがバグりますが
気にしないでください。
ただミュージックプレーヤーで再生できなかったり
N902iX内臓の400MBのメモリに保存することはできないので
微妙なところではありますが・・・

投稿: EARTH | 2006年9月10日 (日曜日) 午前 03時15分

返事遅くなってすみません。
やっぱりQuickTimeProが必要ですね。
この機会に購入しようと思います。
丁寧にありがとうございました。

投稿: ひろん | 2006年9月12日 (火曜日) 午前 02時00分

さきほど、QuickTimeProを購入してやってみましたが、
なんとか出来上がりました。
これなら、通常よりも高音質で容量もおさえて作れそうです。
本当にありがとうございました!!

投稿: ひろん | 2006年9月12日 (火曜日) 午前 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72449/11721435

この記事へのトラックバック一覧です: 近況を・・・:

« 東海地方で見れる2006年秋アニメ新番組 | トップページ | ゲームショウ2006について »