« ゲームショウ2006について | トップページ | Wiiに最も適した映像出力は? »

東海地方の各アニメ番組のアスペクト比について

2006年秋改編もさまざまな新作アニメ番組が始まりましたが、そんな各アニメ番組のアスペクト比の放送方式はまちまちです。とりあえずややこしいのでまとめてみますた(`・ω・´)

NHK・WOWOW

NHKはアスペクト比16:9のアニメは全て720p以上(以下1280×720画素以上のコンポーネントマスターのアニメをこのように呼ぶとする)である。NHK総合、BS-hi、WOWOW(スクランブル枠)はHD送信で4:3アニメに関しては4:3識別信号あり。NHK教育はマルチ編成をしない場合はNHK総合、BS-hiと変わらないがマルチ編成をする場合はSD信号にダウンコンバートしての送信となる。ただし4:3や16:9の識別信号がある。WOWOW(ノンスクランブル枠)も16:9の識別信号がある上でSD信号で送信される(すべて720pで製作されているかは不明)。WOWOW(ノンスクランブル枠)で4:3製作のアニメにも4:3識別信号が乗る。

テレビ愛知

16:9製作のアニメがフルワイドで放送される条件はテレビ東京製作アニメであることと、720p以上のアニメの場合である。720p以上で納品した実績のあるアニメ製作スタジオはバンダイビジュアル関連(サテライト、スタジオディーン、ビートレイン)のみである。また朝・夕方枠はテレビ東京同時ネットなので720p以上は関係なくテレビ東京に沿った形でフルワイドになる。4:3製作のアニメには4:3識別信号は無い。

CBC

16:9製作アニメがフルワイドで放送された実績が無い。自社製作アニメであってもその場合は超額縁で放送される。TBSで放送されるアニメの場合は4:3にサイドカットしてアスペクト比を変更して放送される。もちろん4:3で放送されるアニメに4:3識別信号は無い。

メ~テレ

テレビ朝日製作の16:9製作のアニメがフルワイドになる。テレビ朝日製作の16:9製作のアニメで超額縁のアニメの前例が無いので720pの判断材料は不明である。しかし自社製作であっても16:9製作のアニメは超額縁である。4:3識別信号は無い。

東海テレビ

16:9製作アニメでフジテレビ製作以外は全て超額縁。フジテレビ製作は番組によって変わる。「ワンピース」は4:3にサイドカットのアスペクト比変更されて、ノイタミナ枠や同時ネットの夕方アニメはHDのまま送信される。4:3識別信号は無し。

中京テレビ

基本的に日本テレビに同じ。16:9製作アニメでフルワイドの場合はEPGにHVマークが表示される。4:3識別は無し。

BS-i・BS朝日

16:9製作アニメはフルワイドで4:3製作アニメには4:3識別信号が付く。BS-iではTBSやCBCなどの地上波で4:3にアスペクト比変更されたものが16:9のフルワイドで放送される。ただし画質は悪い。

BS日テレ・BSJAPAN・BSフジ

16:9製作アニメはフルワイドで4:3製作アニメには4:3識別信号は付かない。BSJAPANの「ネギま!?」のみ地上波では4:3にアスペクト比変更されBSJAPANでは16:9のフルワイドでの放送という異例の形で放送されている。また「スターシップオペレーターズ」では16:9製作だが地上波もBSJAPANも4:3にアスペクト比変更され放送された。

※ここで言う地上波とその放送局は地上デジタル放送のことでありアナログ放送のことは述べていない。

|

« ゲームショウ2006について | トップページ | Wiiに最も適した映像出力は? »

「アニメ」カテゴリの記事

「デジタル放送」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72449/12197998

この記事へのトラックバック一覧です: 東海地方の各アニメ番組のアスペクト比について:

« ゲームショウ2006について | トップページ | Wiiに最も適した映像出力は? »