« レポート2 Nintendo World 2006 その3 | トップページ | プレイステーションが失墜する日(2) 報道編 »

レポート2 Nintendo World 2006 その4

カドゥケウスZ 2つの超執刀

アスペクト比:16:9 使用コントローラー:リモコン+ヌンチャク 公式ページ 自己待ち時間:40分

Nec_0008

自分はDS版はやったことはありませんでした。最初は操作が難しいのではないかと不安でしたが以外に簡単な操作なんだなと思いました。ヌンチャクの3Dスティックで道具を選びリモコンのポインティングとAボタンで様々な処置をします。ピンセットを使う動作だけBトリガーも使ってはさむ動作と同じように使うというのがユニークでした。自分は最初から利根川アンジュが出てくるまでしかできませんでしたがA判定も出せたので面白かったです。ちなみに女医さんはでてきませんでした。

Wiiのサードパーティーのソフトの中で有名声優がおそらく一番出ていると思われるソフトですが声の量は掛け声程度でそんなに多くありません。アニメ系ゲームや本格RPGみたいにフルボイスというわけではありませんので注意してください。

ちなみに有名どころの声優としては利根川アンジュ役の川澄綾子[;´Д`]さん、ミラ・キミシマ役の渡辺明乃(○・~・○)さんがいます。

スイングゴルフ

アスペクト比:16:9 使用コントローラー:リモコン 公式ページ 最大待ち時間:60分

Nec_0007

Wii Sports

アスペクト比:16:9 使用コントローラー:リモコン 公式ページ 最大待ち時間:60分

実は体験できたソフトはカドゥケウスまでなのです・・・OTZ モウシワケアリマセン

しかし一応他の人のをプレイしているのは見ることはできました。パンヤは概出情報の通り画面に対して平行方向でリモコンを動かしてショットの強さを調節して画面に対して垂直方向に思いっきりリモコンを振り上げてその頂点でAボタンを押してスイングする感じです。はっきり言って最初はこの操作は戸惑いますしスイングした後約1秒後に画面のボールが飛ぶのであんまり爽快感はないかもしれません。逆にWii Sportsのゴルフは単純にリモコンを振るだけでボールが飛び、スイングする速さが速ければよく飛びますし入射角によって飛ぶ方向も左右されます。単純な操作やグラフィック重視やゴルフ以外のスポーツをやりたいならWii Sports、ゴルフに集中したいとか普通のゴルフは嫌だとか萌えヲタだとかならパンヤを買った方がいいと思います。

パンヤに関して間違っている点がありそうなのでこちらを参考にしてください

・スイング操作はリモコンを振りかぶってボタンを押して、押しっぱなしにしたまま振りぬく。
・パワーショットは画面にパワーショットってボタンがあってそれを選ぶ。
・トマ、コブラはパワーショットを選んだ後、使うかどうか選ぶ。後は普通にスイング。
・アズテックをポインティングデバイスで選択すると打点変更画面。十字キーで打点を動かす。
・パワースピン、パワーカーブは打点変更画面で使用するかどうか選択。

以上が体験会レポートです。あと気づいたことは

・ポケモンバトルレボリューションはアスペクト比4:3

会場では軒並み16:9なのにポケモンバトルレボリューションだけは4:3でした。ポケモン自体はグラフィック重視路線とは対極の位置にいますしアニメも4:3ですから仕方ないのかな?

・戦国無双Waveは今冬発売?2007年どっちだ?

ガイドブックは今冬ですがその他の情報は全て2007年です。わけがわかりません。三国無双DSのようになってしまう可能性大

・スマブラX、フォックス以外は新キャラについての情報は無し。対戦画面を主に公開

wktkしてるソフトの一本です。

・バイオハザードアンブレラクロニクル、1の洋館登場?ウェスカー中心のリーク情報は本当か?

海外のリーク情報としてウェスカーが絡むゲームになるとのことですがどうも画面を見る限りでは信憑性が高いような・・・?

・見た感じ会場入場者の5割以上は成人男性、2割は家族連れ、1割は女性、もう1割は子供

任天堂ファンが集まったイベントでありライト層が来ていたかどうかは疑問

・世間で大人気のDSが霞んで見えました

Wiiのソフトに人集中しすぎです。

という感じです。以上でレポートを終えますが最後にWiiは当たったかというと・・・・

1番違い・・・OTZ

悔やんでも悔やみきれませんが(自分の前にいた方、Wiiプレゼントおめでとうございます)しょうがないです・・・

|

« レポート2 Nintendo World 2006 その3 | トップページ | プレイステーションが失墜する日(2) 報道編 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72449/12542108

この記事へのトラックバック一覧です: レポート2 Nintendo World 2006 その4:

« レポート2 Nintendo World 2006 その3 | トップページ | プレイステーションが失墜する日(2) 報道編 »