« 東海地方で2007年3月下旬以降にはじまるアニメ | トップページ | 気ままなそっち方面のお話はファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズを応援していきます »

良作と評判の「ソニックと秘密のリング」を買ってみた

たしかに言われているとおりの良作ゲーム。Wiiコンを横に持って移動し続けるソニックをWiiコンを傾けることによって左右に移動させるゲーム。敵に攻撃する時はそのまま両手でリモコンを振り、かなり直感的に遊べるゲームでおもしろい。「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」などの一人向けゲームをやっていて今やりたいソフトが無いならば是非買うことをお勧めしたい。

様々な3D箱庭のコースをクリアしていくことによってソニックのレベルが上がり「リング」を装備できるようになって行きソニックの能力を上げたり増やしたりできる。グラフィックはワイド画面、プログレッシブ(D2)表示、ドルビープロロジックⅡ対応でテキスト言語は6ヶ国語対応、音声も2ヶ国語対応でWiiソフトの中でもゲームの画質や迫力や爽快感は高い部類のソフトであると思う。しいて悪い点をあげれば30fpsであることぐらいでソニックのいつものテイストや洋楽のBGMもある。これを本編にした方がいいんじゃないかとも思える。またこのゲームには1~4人同時でできるミニゲームのモードもありそれだけで一本のゲームが出来るくらいの数のミニゲームがある。(さながらマリオパーティーみたいな)

いくらゲームの質が良くてもゲーム初心者の人や今までのソニックファンにとってはWiiという新ハードであることもあり不安もあるであろう。前述に「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」の名前が出てきたが「ソニックと秘密のリング」はそこまで難しくない。なぜならゲームの最初に基本的な操作に慣れるための練習ステージがあり、必ずそこをやらないとゲームが進められないからである。任天堂もそうだがセガなどの老舗ゲームメーカーは「ゲームは説明書なんて見なくても遊べるようじゃないとダメ」と言ってきたが正にその通りである。(もちろん「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」や「スイングゴルフパンヤ」や「カドゥケウス二つの超執刀」などの他のWiiソフトでも全くチュートリアル的な要素が無いとは言えないが)

Xbox360やPS3の本編の「ソニック・ザ・ヘッジホック」でかなり不評だったロード時間もWiiの「ソニックと秘密のリング」では最初にコースやミニゲームを読み込む時に7秒くらいかかるぐらいでXbox360やPS3の本編の「ソニック・ザ・ヘッジホック」のような30秒以上かかる酷いロード時間は無くストレス無く遊べる。

日本語音声にはアニメ版ソニックと同じいつもの声優の方々が担当しているが(今回はスター・システムでソニック以外のいつものキャラクターも登場する)、驚いたことにシャーラ役として中原麻衣[`中´lllさんがこのゲームにゲスト出演しているのだがうざいくらいにシャーラが喋りまくるのが特徴的。(音声OFF出来ないのが難点)「カドゥケウス二つの超執刀」であまり[;´Д`]や(○・~・○)が喋らなかったのに比べたらかなりの差であると思う。

「ソニックと秘密のリング」には体験版がある。ファミ通で1000本プレゼントされた(既に受付は終了)他にトイザラスでもWiiを買うと体験版がついてくる。この週末にWiiを買った人は是非体験して欲しい。おもしろいはずである。

そんな「ソニックと秘密のリング」も発売日初日は5000本しか売れず(忍之閻魔帳より)今後日本でセガの看板キャラクターであるソニックのゲームがリリースされるのは難しいかもしれない。またWiiのゲームとしてもこの数字は非常に残念な数字であり、やはりバンナムのこの人の言うとおりWiiはゲームらしいゲームが売れないのであろうか・・・

3/23追記・・・結局、週間売上(所謂初動)はメディアクリエイトソースで11000本消化率41%という散々な結果であった。良作の本作がこのような結果であることはWiiにとっても非常に残念であると思う。

|

« 東海地方で2007年3月下旬以降にはじまるアニメ | トップページ | 気ままなそっち方面のお話はファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズを応援していきます »

Wii」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72449/14286971

この記事へのトラックバック一覧です: 良作と評判の「ソニックと秘密のリング」を買ってみた:

» wii予約できる?トイザらス [wii予約できる?トイザらス]
本日3/17(土)トイザらスで、任天堂wii販売が¥24,999で販売されるようですよ!・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土曜日) 午前 04時57分

« 東海地方で2007年3月下旬以降にはじまるアニメ | トップページ | 気ままなそっち方面のお話はファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズを応援していきます »