« Wii版FFCCTCB、先週のファミ通記事の詳細。 | トップページ | FFCCRoF ここ最近のファミ通の記事 »

Wii版のFFCCTCBのスクエニパーティー2007の動画がいよいよ公開!

FFCCNews

いよいよFFCCTCBの動画が公開されました!ちなみに上記内容の動画を見た自分の感想は以下のようになります。動画配信は6/10までなので、短い動画ではありますがよく堪能しておきましょうw

オープンメガシアターの映像について(水色の項目)

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー

【映像の内容】

・擦弦楽器で優しくアレンジされたファイナルファンタジーのメインテーマ曲(いつもの本編のやつです)を背景にWiiのロゴが出てきた後にエメラルドグリーンのクリスタルが最初に登場します。GC版FFCCやDS版FFCCRoFでもクリスタルの位置づけは物語の重要な部分を占めていましたがこれはどうなるのでしょうか?

・エメラルドグリーンのクリスタルの後、青い大空に飛空挺が飛行をしています。その中にバンダナを頭にまいた飛空挺を運転している空賊っぽい女性リアルキャラクターが一瞬写ります。

・うって変わって金髪のゴーグルのようなメガネを頭にかけた男性リアルキャラクターが中心の映像になり近未来的なステージを駆け回ったり、モンスターと戦う映像も流れます。

というのが流れた映像です。20〜30秒くらいの動画だったので一瞬という感じでした。全てリアルタイムムービーでした。それでWiiの実機で動いているならばすごいものです。Wiiも捨てたモンじゃありません。

【感想・予想】

・FFCCCBの世界観について

FFCCCBは動画から推測するにFFCCの世界観を受け継いだだけのものになると思われます。過去の話だとか未来の話だとかということは無いと思います。FFCCやFFCCRoFでは4種族はデフォルメされていましたがリアルキャラになると思います。キャラクターがリアルになったことでFFCCやFFCCRoFが好きな人がFFCCCBを受け入れるかどうかは不安な部分があると思います。

これはちょうどイヴァリースアライアンスのファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FFTA)とファイナルファンタジー12(FF12)の関係に似ていると思います。

FFTAではFFCCやFFCCRoFのように人間族、バンガ族、ン・モゥ族、モーグリ族、ヴィエラ族などの種族がいたことが印象に残っています。FF12ではそれらの種族がバンガ族ならば例えばパンネロの育て親のミゲロ、ヴィエラ族ならばフランなどFFTAではデフォルメされていた種族のキャラクターデザインがFF12ではリアルになって登場しています。このようにFF12はFFTAの世界観や設定だけを受け継いでキャラクターのデフォルメは無くなっており、同じ時間軸上の世界というわけでもありません。

このようなことがFFCCやFFCCRoFとFFCCCBの間でも起こるのではないでしょうか。河津さんの発言から「FFCCをFFのスタンダードにする」という発言を聞くことがありますが、FFのスタンダードとはFF本編のことです。そして河津さんにとってそれは自分がエグゼクティブプロデューサーを務めたFF12(正しくはFF12は松野さんの作品ですが)です。ですのでFFTAとFF12で起こったことはFFCCやFFCCRoFとFFCCCBで起るということは十分に考えられます。

そういった理由で自分はFFCCCBの映像はFF12っぽいと感じられ、バンダナを頭にまいた飛空挺を運転している空賊っぽい女性リアルキャラクターはセルキー族で、金髪のゴーグルのようなメガネを頭にかけた男性リアルキャラクターはクラヴァット族と考えられるのです。

E3時のものとの映像比較について

E3のものは良くも悪くもGC版FFCCの延長で、キャラバン隊らしいものがあり、飛空挺はありましたが、少し古典的であり、暖かい感じがありました。リルティ族やユーク族もいることが確認され、クラヴァットらしきキャラクターはデフォルメされたものでした。

対して今回のものはGC版FFCCの延長ではなく、世界観を受け継いだと思われるだけで、キャラバン隊は無く、飛空挺は少し親しみの持てるものになった代わりに、世界観は近未来的で明るいものになったと思います。リルティ族やユーク族の存在は確認できず、クラヴァット族やセルキー族はリアルキャラになったと思います。

・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスとの比較について

ムービーだけでは比較することはできませんのでわからないというのが正直なところです。ゼルダは難解なギミックを解くことの快感こそ、そのゲームの面白さだと思うので比較するのは無理です。ただFFCCRoFではギミックを解くことが結構重要になっているので、ゼルダに近いものになっているという可能性があるのかもしれません。また、WiiというハードでRPGを出す以上、ゼルダというソフトを無視することは出来ないのかもしれません。

参照:Wii版FFCCTCB、先週のファミ通記事の詳細。

|

« Wii版FFCCTCB、先週のファミ通記事の詳細。 | トップページ | FFCCRoF ここ最近のファミ通の記事 »

Wii」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72449/15180363

この記事へのトラックバック一覧です: Wii版のFFCCTCBのスクエニパーティー2007の動画がいよいよ公開!:

» ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル・・・最新映像!!! [HYGDRTRE]
Wii版のFFCCのスクエニパーティー2007の動画がいよいよ今週の金曜日に公開!FFCCNews 賛否両論になるとは思いますが、いよいよ今週の金曜日にウェブ上で......続きを読む... 適当に雑記 いよいよ発売… img height="451" src="htt://ec1.images-amazon.com/images/I/61gAAeMgEvL.jg" wih="500" border="0" / ▼NDS:おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2 ~里奈は見た!いや...... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木曜日) 午後 02時05分

» 入手困難なWiiの販売です【パソコン初心者情報バンク】 [パソコン初心者情報バンク]
本体powerd by 楽市360この記事へのトラックバック、コメントなどをお待ちしております。人気blogランキングに参加しています。応援をお願いします。@パソコン初心者情報バンク [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月曜日) 午前 07時14分

« Wii版FFCCTCB、先週のファミ通記事の詳細。 | トップページ | FFCCRoF ここ最近のファミ通の記事 »