« FFCCRoF、敵の存在の一部が明らかに | トップページ | 最近のFFCCRoFの記事について »

FFCCRoF、任天堂の商談会でわかったこと

こちらは某掲示板・任天堂総合スレの 熱血店員 ◆iXFBURNINg 様の書き込みによる情報でございます。情報元リンクは貼らず、コピペになってしまうことを熱血店員様にはお許し願います。赤色の部分は重要でないかと思われる部分です。

◆ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
こちらは基本的なゲーム内容は雑誌やwebで公開されていますので、
ご質問の返答と気が付いた点などをレポートいたします。

安定して30fpsで、プレイしたところでは特に処理落ちなどはありませんでした。
・画面切り替えなどのロードも1秒ほどでプレイ中は全く気になりませんでした。
・異なった能力を持つ仲間たちを切り替え、物語を紐解く「シングルプレイモード」と、最大8人までオリジナルキャラクターを作成し、4人まで同時にプレイできる「マルチプレイモード」の2つのモードがありますが、「マルチプレイモード」はワイヤレス通信で、人数分のDS本体とカードがなければプレイすることができません。
・キャラクターの作成はシングルプレイモードである程度すすめないと出ないそうで、私がプレイした限りでは作成できませんでした…。

・レベル制で敵を倒すと普通にレベルアップするようです。
Wi-Fiコネクションを用いて、自分だけのモーグリを友達と交換できることが可能。尚、モーグリの育成が具体的にどのようなモノなのかは、今回のROMでは実装されていないようでしたので、分かりませんでした(と申しますか担当の方が分からなかった…)
300種類以上の装備品があり、装備を変えることにより自分だけのキャラをオリジナルコーディネイトできます。
・視点はクォータービュー(ナナメ上から見ること)で、視点変更はできないようです。
・パートボイスで重要なシーンなどではキャラクターがしゃべります。また、戦闘中、攻撃したりジャンプしたりするとキャラが掛け声を出します。
・操作方法
▼十字キー→移動する/ターゲットリングを動かす
▼スタートボタン→メニューを開く
▼Lボタン→リングホールド
▼Rボタン→レイスアビリティを使う
▼Aボタン→攻撃/決定/アイテムを拾う
▼Bボタン→ジャンプ/キャンセル
▼Xボタン→長押しでアイテムを使用/ターゲットリングを出す
▼Yボタン→アイテムや敵を持ち上げる

▼特殊操作
→Aボタンを連続して押すことにより、連続攻撃ができ、また、押しっぱなしで強力なタメ攻撃ができます。尚、タメ中はキャラの向きが固定されるため、タメで向きを固定>スライド移動>自分の狙った敵に近づいて攻撃、ということなどもできます。
→ジャンプがありますので、ジャンプ攻撃もできます。
→マルチプレイ時のみ仲間と協力して2段3段ジャンプができ、これを使わないとすすめない場所もあるようです。
→モンスターを持ち上げて攻撃することが可能で、その状態で壁に叩き付けることもでき、それで倒すとアイテムが出ることもあるようです。
→ジャンプでモンスターの上に乗ってAで踏み付けて攻撃ができます。
→飛んでいるモンスターにジャンプで掴まって攻撃することもできます。
→種族毎の特殊攻撃であるレイスアビリティはSPを消費し、強力な攻撃ができます。

▼ご質問事項(前述している内容は挙げていません)
・aikoのイメージソングがゲーム中にも収録されたりするのかどうか
→残念ながらゲームの中には収録されていないようです。
・声優が誰かの情報なんかは公開されていますか?
→こちらも残念ながら分かりませんでした。
・シングルプレイモードのボリュームはどのくらいですか?
→シングルプレイモードだけで20時間以上遊べるボリュームだそうです。
・マルチプレイのクエストの種類は全部で何種類あるのですか?
→今のところ長短ありますが100種類くらいを予定しているそうです。
・シングルプレイモードとマルチプレイモードでの連動はどういったものがあるのですか?
基本はシングルプレイモードで育てたキャラをマルチプレイモードで使用する、ということのようですが、逆にマルチプレイモードで育てたキャラをシングルプレイモードでも使用できるそうです。
・DSLite「Gemini Edition」同梱版はどのくらい出荷されるのですか?
→こちらはオフレコ(商談上、話すことができないこと)なのでお話しできません。

・開発スタッフをブログで紹介していっているが全部で何人くらいのスタッフが関わっているのか?
→担当の方にお聞きしましたが、こちらも分かりませんでした。
・マルチプレイモードは2人でも全クリアできますか?
→前述のとおり、2段3段ジャンプを用いないと越せない場所があったり、種族の特殊能力を使わないとすすめない場所等がありますので、4人揃わないとマルチプレイのクエストは全クリアできないようです。
・ひとりでマルチプレイをやった場合、仲間の扱いはどうなるんでしょうか?具体的に言うとオートで動いてくれるのか、完全に一人旅なのか等お願いします
担当の方が申されるには、ひとりでマルチプレイをした場合は、完全に一人旅のようです。これは聖剣伝説との差別化を図るためらしいです。
・ どれくらいオブジェクトが出るか
→DSにしては、かなり凝った高低差のある地形が多くてビックリいたしました。これは恐らく視点変更ができないことにより、逆に見えない部分にポリゴンを使わなくて良いからではないかと勝手に推測しています(苦笑

ニンドリに広告展開しはじめるのはいつですか?
→具体的なことは分かりませんでしたが、そのうち掲載されるらしいです。
・TVCMとかやりますか?
→発売日を中心に集中投下するそうです。
・予約特典付きますか?
→今回は特にないようですね。

会場で書き込んだときにも申し上げましたが、私的にはスルーしていたタイトルだったのですが、実際に見てプレイしてみて、その考えが180度変わりました。レポートの通り、攻撃だけでも色々なパターンがあることからアクション性が非常に高く、また、連動したシングルプレイとマルチプレイでかなりのやり込みができそうな点など、私の琴線を触れまくりでしたので、その場で購入確定になりました。(まあ私の場合は相手がいませんのでマルチプレイは全クリアできませんが。苦笑)プレイした感じもキャラがキビキビと動きますので気持ちよかったですし、これは期待通りのデキだった場合、本数的に化けてもおかしくないタイトルだと思いましたね。

|

« FFCCRoF、敵の存在の一部が明らかに | トップページ | 最近のFFCCRoFの記事について »

DS」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72449/15658503

この記事へのトラックバック一覧です: FFCCRoF、任天堂の商談会でわかったこと:

» ゲームテック ワザポン WX0598 [NDS情報局]
NDSソフトの裏技に最適!!レベル100など、最新のゲームにも対応する優れもの!!今すぐこちらへアクセスを!! [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金曜日) 午後 07時05分

» 【新品】8/23 NDS ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト [NDS情報局]
ファイナルファンタジーに新作登場!!今回はwi-fi対戦もできる!!ネットで一番安いところ紹介しています!今すぐこちらへアクセスを!! [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月曜日) 午後 07時06分

« FFCCRoF、敵の存在の一部が明らかに | トップページ | 最近のFFCCRoFの記事について »