« FFCCRoFの先行体験会が全国各地で開催 | トップページ | FFCCRoF、ファミ通レビューは35点!プラチナ殿堂入り! »

FFCCRoF、「Touch!Try!DS」と「みんなで遊べる!真夏のFFCCキャラバン!」に参加してきました

Touch!Try!DSは近くのゲームショップのショップングセンターのDSステーションで体験してきました。そのDSステーションの問題になりますが、十字キーが押しにくくなっている状態でFFCCRoFは十字キーを非常に多く使うため、なかなかうまく動くことができませんでした。スクエニパーティーのシングルプレイとの違いは幾分ムービーシーンが増えているということでしょうか?スクエニパーティーでは15分体験できましたが、DSステーションでは10分で本体の電源がオフになり、リセットされる仕様のため短い時間しか体験できなかったです。

「みんなで遊べる!真夏のFFCCキャラバン!」は今日イベントが行われたビックカメラ名古屋駅西店で体験してきました。体験場所は正面入り口のドコモショップコーナーの横で行っていました。

Nec_0013

上記画像はゲームコーナーの入り口にある巨大告知パネルです。

Nec_0012_2

体験は15分ごとにイベントを行って前の人が体験している間に、次の回の整理券を配布するという感じです。数が足りない場合には近くにいた人に参加をたのむなど、なかなか参加する人が少なかったようでした(つД`)

今回はまたクエストを行ったわけですが、レベナ・テ・ラからスタートし王様に会いにいくことも必要でした。王様からクエストを受け取り今回はまずモンスターをたくさんやっつける協力型のクエストをやりました。前回自分が体験した対戦型のクエストとはちょっと違います。制限時間の間に全てのステージをクリアするのが目標です。メンバーは大人の男性の方と女性の方と自分と小学生くらいの男子の子供の4人での体験でした。自分は今回はセルキー(♀)で体験しました。

流石に自分はジャンプフェスタ以外の全部の体験会を体験しているので操作には慣れています。しかし他の3名はなかなかボタン操作に慣れていなかったり、次に何をしたらいいのかわからなかったり、ということがありました。ゼルダの伝説 夢幻の砂時計などはタッチペン操作のみでほとんどのアクションができるのですが、FFCCRoFは全て違ったボタン操作で、自分は二段ジャンプとか物やキャラクターを持ち上げる動作とかレイスアビリティーとか魔石を使うこととかすんなりとできましたが、他の3名はどのボタンを押したらどういう操作ができるのかわからないような感じでした。

最初にやった、モンスターを単純に倒すクエストは攻撃すればモンスターは倒せるので簡単にクエストをクリアすることができましたが、次のクエストの「めくるめくスイッチ天国」はクリアすることができず制限時間をオーバーしてしまいました。敵を最初のクエストに比べてかなり多く倒さないとスイッチが押せないということもありますし、魔法を使わないとスイッチが押せなかったり、石板のギミックが解けなかったりということで時間を食ってしまったようです。

最後に以下のようなうちわをもらいました。

Cci00001 Cci00002

Cci00000

上記は同じく体験会場に置いてあったパンフレットです。

さていよいよ発売日が近づいてきたFFCCRoFですがここまで来るとTVCMが気になります。aikoさんの「星の無い世界」をバックにどのようなCMになるのか非常に楽しみです。

帰りは大須によって若狭家に海鮮丼を食べに行ったのですが、途中名古屋市営地下鉄東山線が全線ストップしてしまったこんなことが・・・

名古屋の地下鉄で死亡事故 乗客が電車傾け女性を搬出

現場には居合わせませんでしたが線路上に何かを落とした場合は必ず駅員に申し付けることは忘れてはいけません。合掌。

|

« FFCCRoFの先行体験会が全国各地で開催 | トップページ | FFCCRoF、ファミ通レビューは35点!プラチナ殿堂入り! »

DS」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72449/16015847

この記事へのトラックバック一覧です: FFCCRoF、「Touch!Try!DS」と「みんなで遊べる!真夏のFFCCキャラバン!」に参加してきました:

« FFCCRoFの先行体験会が全国各地で開催 | トップページ | FFCCRoF、ファミ通レビューは35点!プラチナ殿堂入り! »