« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年4月以降に東海地方で始まるアニメ新番組

1206253897

今期もたくさんのアニメが放送開始となります。

3/17 23:00~ ギャグマンガ日和3 (キッズステーション先行/三重テレビ・4:3製作・【キッズステーション】SD【三重テレビ】4:3識別信号入りHDサイドカット)

3/21 27:15~ BUS GAMER (メ~テレ先行/AT-X・16:9製作・【メ~テレ】HD額縁【AT-X】SDレターボックス)

3/24 12:00~ いくぜっ!源さん (ネット配信[Gyao]・4:3製作・1Mサイドカット)

3/31 6:40~ チーズスイートホーム (テレビ愛知・4:3製作・HDサイドカット)

4/2 18:00~ 遊戯王5D's (テレビ愛知先行/BSJAPAN・16:9製作・HD)

4/3 23:02~ 今日からマ王!第3シリーズ (NHKBS2・HV製作・16:9識別信号入りSD)

4/3 23:32~ アリソンとリリア (NHKBS2・HV製作・16:9識別信号入りSD)

4/3 26:05~ マクロス FRONTIER (CBC・16:9製作・HD)

4/4 18:00~ きらりん☆レボリューション 第3期 (テレビ愛知先行/BSJAPAN・4:3製作・HDサイドカット)

4/4 25:15~ ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ (ネット配信[Gyao]先行/BS日テレ/三重テレビ/岐阜放送・HV製作・【Gyao】1M額縁【BS日テレ】HD【三重テレビ/岐阜放送】4:3識別信号入りHD)

4/5 7:00~ ベン10 新シリーズ (カートゥーンネットワーク・4:3製作・SD)

4/5 8:30~ ペンギンの問題 (テレビ愛知先行/BSJAPAN・4:3製作・HDサイドカット)

4/5 9:00~ BLUE DRAGON 天界の七竜 (テレビ愛知先行/BSJAPAN・16:9製作・【テレビ愛知/BSJAPAN】HD)

4/5 10:30~ かのこん (AT-X先行/ネット配信[バンダイチャンネル]・16:9製作・【AT-X】SDレターボックス【バンダイチャンネル】1M額縁)

4/6 8:30~ ネットゴーストPIPOPA (テレビ愛知先行/BSJAPAN・4:3製作・HDサイドカット)

4/6 9:30~ おねがい♪マイメロディ きららっ★ (テレビ愛知・16:9製作・HD)

4/6 10:00~ 絶対可憐チルドレン (テレビ愛知・16:9製作・HD)

4/6 17:00~ コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (CBC・16:9製作・HD)

4/7 7:30~ はっけん たいけん だいすき!しまじろう (テレビ愛知・4:3製作・SD)

4/7 18:00~ ソウルイーター (テレビ愛知先行/BSJAPAN・HV製作・HD)

4/7 25:35~ 隠の王 (テレビ愛知・16:9製作・HD)

4/7 26:05~ D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ (テレビ愛知先行/キッズステーション・16:9製作・【テレビ愛知】HD【キッズステーション】SDレターボックス)

4/7 27:05~ ネオ アンジェリーク Abyss (テレビ愛知/AT-X・16:9製作・【テレビ愛知】HD【AT-X】SDサイドカット)

4/8 17:30~ うちの3姉妹 (テレビ愛知・4:3製作・HDサイドカット)

4/8 25:28~ ヴァンパイア騎士 (テレビ愛知・16:9製作・HD)

4/8 27:28~ クリスタル ブレイズ (テレビ愛知先行/キッズステーション・16:9製作・【テレビ愛知】HD【キッズステーション】SDレターボックス)

4/9 25:50~(初回は2話連続放送) イタズラなKiss (CBC・16:9製作・HD)

4/9 26:28~ 我が家のお稲荷さま。 (テレビ愛知・16:9製作・HD)

4/9 26:50~ 仮面のメイドガイ (メ~テレ先行/AT-X[独自Verを放送]・16:9製作・【メ~テレ】HD【AT-X】SDレターボックス)

4/10 24:00~ カイバ (WOWOWスクランブル・HV製作・HD)

4/10 27:00~ xxxHOLiC◆継 (CBC先行/BS-i/キッズステーション・16:9製作・【CBC】アスペクト比変更HDサイドカット【CBC】HD【キッズステーション】SD)

4/11 17:25~ ファイアボール (ディズニーチャンネル・4:3製作・SD)

4/11 25:58~ S・A ~スペシャル・エー~ (テレビ愛知・16:9製作・HD)

4/11 26:58~ ソウルイーターレイトショー (テレビ愛知・16:9製作・HD)

4/11 27:20~(定時は27:15~) あまつき (メ~テレ先行/AT-X・16:9製作・【メ~テレ】HD【AT-X】SDレターボックス)

4/12 25:00~ 純情ロマンチカ (ぎふチャン先行/三重テレビ・16:9製作・4:3識別信号入りHD額縁)

4/13 24:30~ ゴルゴ13 (BSJAPAN先行/テレビ愛知・16:9製作・HD)

4/17 26:05~ 図書館戦争 (東海テレビ・16:9製作・HD)

4/17 27:35~(直前特番 AT-X 4/14 9:30~) 狂乱家族日記 (テレビ愛知先行/AT-X・16:9製作・【テレビ愛知】HD【AT-X】SDレターボックス)

4/19 12:00~ ペンギン娘♥はぁと (ネット配信[ニコニコアニメチャンネル]・16:9製作・800kbpsレターボックス)

4/24 11:30~ BLASSREITER (AT-X先行/ネット配信[クラビットアリーナ]・16:9製作・【AT-X】SDレターボックス【クラビットアリーナ】1M額縁)

4/24 25:00~ To LOVEる (CBC先行/BS-i・16:9製作・【BS-i】HD【CBC】アスペクト比変更HDサイドカット)

4/25深夜~ 二十面相の娘 (東海テレビ先行/BSフジ・16:9製作・HD)

5/2 12:00~ Candy boy (ネット配信[ニコニコアニメチャンネル]・16:9製作・800kbpsレターボックス)

5/28 11:00~ モノクローム・ファクター (AT-X・16:9製作・SDレターボックス)

6/11 9:30~ 一騎当千 Great Guardians (AT-X先行/地上波・16:9製作・SDレターボックス)

6月未定 毎週土曜 18:25~ テレパシー少女 蘭 (NHK教育・HV製作・HD[マルチ編成時はSDレターボックス])

6月未定 RoboDz 風雲編 (トゥーンディズニー)

※地上波・BS・110度CS・ネット配信のレギュラー番組のみ掲載。

※放送局が2つ以上ある場合は特に記述が無い場合、先に放送される放送局の時間を掲載。

※全てワイドテレビで見た場合の時です。4:3テレビの場合、サイドカットは額縁に、スクイーズHVは上下に黒帯が入るレターボックスに、4:3製作で識別信号入りのものはフル画面に、額縁はさらにその画面がレターボックスの状態になって超額縁になります。また識別信号に関しては今後変ることもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな王様と約束の国FFCCついに配信開始!

いよいよ昨日(3/25)からWiiウェアの配信サービスが開始され、小さな王様と約束の国FFCCが配信開始されました。(ココログのメンテナンスUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE)

さて・・・(´ー`;)

Nec_0016

やってみましたがやっぱりみなさんが考えているように「止め時がわからない」ゲームですね。気がついたらゲームに没頭していてなかなか止められません。それだけおもしろいということですが。やっぱり

スクウェア・エニックスの

ゲーム作品は

容量なんかが

制限されてないと

いいゲームに

ならないと思います。

つまりスクエニの

ゲームクリエイターが

良い作品を作る時は

容量などが

制限されている時

だけです。

どんなに制限されていることをスクエニのクリエイターの人が嫌ってもユーザーとしてはそんなの見せられても面白いとは思えません。スクエニのクリエイターのみなさんはそういう傾向があることを自覚すべきだと思います。いくら重厚長大なゲームを望んでもゲーム製作者の自己満足に終わると思います。もちろんFF本編なんかは別だと思いますがやっぱり今の時代に合っているのは軽薄短小なRPGだと思います。そういう意味で小さな王様と約束の国FFCCは時代に合った作品なんじゃないかと思います。

さて今後の小さな王様と約束の国FFCCの展開ですが

クリア後に2週目がある(第8回トレーラー「小さな王様と約束の国」)

早くクリアして2週目もやってみたいものです。

ニンテンドーWi-Fiコネクションで追加の衣装や建物の販売がある

ニンテンドーWi-Fiコネクション対応要素は何なのかと思いきややっぱりやってしまいましたwダウンロードコンテンツの販売。ちょうどWiiポイントも余っているので是非ともダウンロードしたいところです。

携帯サイトでFALASH待ち受けたデコメなどが好評配信中

FLASH待ち受けは取得したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiソフト3本紹介、「Wii×アニメ&ゲーム」

押井 守監督の最新劇場映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』がWiiで登場 『スカイ・クロラ(仮題)』【映像インタビューつき】

スカイ・クロラ(仮称)公式サイト

毎週土曜日深夜27時から文化放送で放送されていたラジオ番組「押井守の世界シネマシネマ」が3月22日の放送で終了しました。この番組は押井守が「映画」というものについて60分間語っていくという、今までの押井守がしてこなかった珍しい形式での番組で、押井守の哲学や考え方や本音が聞けた数少ない番組でした。

毎週、押井守の聞きづらいしゃべり方をじっくり聞いていたり( ̄∀ ̄)ノ(広橋涼さん)の何気ない(オチが微妙な)日常の話を聞いていたりしているのが面白く、27時という落ち着いた時間にふさわしい内容のラジオ番組だったと思います。

押井氏は最終回ではスカイクロラという作品を製作している時の自分ついて語っていましたが、その作品がWiiでゲーム化されます。製作はエースコンバットチームということでクオリティの高いゲームを期待したいです。

FRAGILE~さよなら月の廃墟~

ソフト内容は公式ページを参照ということで、現在このゲームについての声優のオーディションが終わったところとのことです。このゲームは公式サイトにメールアドレスを登録するとメールマガジンが届くのですが、このメルマガの第9号に書いてあったことです。

オーディションを受けた声優の方々はベテランの方から若手の方まで30名。そのうち、役がもらえるのは主人公のセトと既にイラストなどが公開されているヒロインの2人を合わせて7名。受けていただいた30名の方々がどんな方々なのか気になるところですが、このゲームソフトはWiiソフトでも珍しい部類に入り、壮大でありながらも静かな世界観が特徴の作品なので、見事に役に受かった方々にはこのソフトを是非とも愛していただいてほしいものです。

ソウルイーター

スクウェア・エニックスはこれまでWiiソフトに2本のソフトを発売し、2本のゲーム作品を発売予定として発表しています。「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」、「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」、「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」、「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル クリスタルベアラー」、そして5本目のソフトがいよいよ発表されました。月刊少年ガンガン誌上で連載されて、今春テレビアニメがテレビ東京系列で放送開始予定の「ソウルイーター」です。アニメ製作会社や企画などは全て「鋼の錬金術師」と同じ形なので鋼の錬金術師の成功を再びソウルイーターでも再現してやろうという魂胆だと思います。テレビアニメは夕方に本編を放送して、深夜にレイトショーなるものを放送するとの事。いったいこれがどういうことなのか不明ですがこれからに期待したいところです。

テレビアニメ「ソウルイーター」はテレビ東京系列で4月7日より毎週月曜日18時からの放送、BSJAPANではその翌日より毎週火曜日18時半からの放送、レイトショーは以下の放送開始日程となります。

テレビ東京 4月10日(木)より 毎週木曜 深夜2:15~
テレビ大阪 4月11日(金)より 毎週金曜 深夜3:05~
テレビ愛知 4月11日(金)より 毎週金曜 深夜2:58~
テレビせとうち 4月15日(火)より 毎週火曜 深夜1:58~
テレビ北海道 4月14日(月)より 毎週月曜 深夜2:30~
TVQ九州放送 4月16日(水)より 毎週水曜 深夜2:38~

Wii用ゲームソフトの方は詳細は未だに不明ですが今後の情報に期待したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CratorsVoice「小さな王様と約束の国FFCC」

河津さんと土田さんの対談がされており「小さな王様と約束の国FFCC」の動画も一部公開されております。配信開始前に是非見てみましょう!Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」では対談の模様を動画で見ることもできます。

CreatorsVoice「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」

Vジャンプスキャンその1 その2

既に出ている情報が多いですが、4種族の紹介や新規イラストの掲載などが載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな王様と約束の国FFCCの配信開始日が3月25日に確定!!!!!!

今朝(2008年3月11日)の日本経済新聞の朝刊に載っていたそうです。新聞が情報解禁というのも珍しいですが、とにかくいよいよ小さな王様と約束の国FFCCがWiiで遊べます。もう一度言いますが配信開始日は

3月25日です!

追記

Wii.com内で小さな王様と約束の国FFCC特設ページ小さな王様と約束の国FFCCのムービーが公開されました!Wiiウェアの説明もあります!また任天堂のWiiウェア紹介ページ小さな王様と約束の国FFCCの紹介ページも合わせてどうぞ!

それに合わせて一時期2008年3月17日発売と表示された『小さな王様と約束の国』公式スターターブックもゲームと同時発売されるとの事です。

また、先週発売された電撃 DS&Wii Styleからプロデューサーの土田さんとプランナー(ディレクター)の湯地さんのインタビューもあります。

その1 その2 その3 その4 その5 その6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の小さな王様と約束の国FFCCの情報は・・・

ファミ通スキャンその1 その2

特売日や建物撤去についての説明があります。さらにシーフが職業として登場するようです。建物の方は遊技場と広い家と立て札の公園の3つが加わってこれで16種類の建物が建てられることが判明しました。

公式サイトでは6回目のトレーラーである「冒険者のためにできること」と題されたトレーラーが公開されました。

スクエニ、Wiiウェア「小さな王様と約束の国 FFCC」新キャラやメダル授与などの情報を公開

2月23日に当ブログで取り上げたことの詳細が出ています。メダルの種類なんかも載っていますね。

さて、いい加減配信日を公開してほしいところですが流石に来週あたりには・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »