« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

研究テーマオワタ\(^o^)/

研究室配属から1ヶ月以上経ちました。いよいよ大まかな卒論研究テーマが決まりましたがそのテーマとは・・・

その他(要相談)

完全にオワタ\(^o^)/

「自由にやっていいよ」ということでもあるのである意味チャンスでもあるかなと思ったり。(とはいえ自分でテーマ見つけてやるのは大変だけど)

全く考えていないってわけでもないんですが、果たして実現可能かどうかが微妙なところ・・・

候補1 人工知能・AI

本来、自分は人間とコンピュータが容易にコミュニケーションをとれるインターフェースの開発・研究がしたく、そのテーマが研究室配属の時に用意されたのですが、いざ入ってみるとそれができないと言われました(泣) 来年じゃないと研究ができないそうです・・・

仕方なく新しいテーマで人工知能やAIに関わる研究をしたいと思いました。この研究室では人工知能・AIのことはあまり相談できる相手がいなさそうなので最悪、他大学の人に相談してみようかなと思ったり。本当は助手の人がそういった分野の出身なのですが、本来の研究室のメインテーマである医用工学の方にかかりっきりで頼りにできなさそうなので・・・

候補2 3Dシェーダプログラミング・3D画像処理・コンピュータグラフィクス

自分がもし就職できなかった場合、他大学の院に行こうかと考えています。もし、そこへ行った暁には上記のようなことやりたいと考えています。その前にその大学の先生に相談していったいどういったことがやれるのかも相談してみようと考えていますが・・・

候補3 組込みソフト

就職ができた場合、自分は上記のことに関わる会社に今現在、最も入社する可能性が高い状態にいます。(相変わらず無い内定ですがw)上記のことをやる場合には隣接している別の研究室の先生に相談する必要がありますが、まず内定をもらわなきゃ話にならないかな?

候補4 セキュリティシステム

今の大学の医学部と共同でやっている医用工学。助手の先生がかなり張り切ってわかりやすい説明されていましたが、唯一の疑問点が上記のことです。今の医学部の医用情報は単に保存させているだけの状態です。それをいろいろ情報処理の力で利益のある使えるものにしようというのが大まかな流れですが、それを悪用する人がいないとも限りません。(いろいろ悪い人もうちの大学にいたしねw 逮捕させられた人もw)電子化された情報を暗号化し、セキュリティを高めることはむしろ蓄積された情報を使えるものにする以上に必要なことではないのかと疑問に思いました。また医用工学とは関係ありませんが、単純に隣の研究室のIC認証による扉の開け閉めがいいなあと思ったり。

候補5 メディア情報処理

すみません、これは自分で作った造語ですw 就職活動でWebに関する様々なことに関わっている会社(その会社が言うには自分たちは「コミュニケーションデザイン業」を行っている、とのことでしたが)にセミナーを受けに行った時に、今の現状のインターネットを使った効果的なマーケティングについて話を聞いておもしろいなと思った次第です。

今のインターネットの広告はどちらかといえば広告代理店にとって非常に目障りな存在です。今までの自分たちの広告が思い通りに効かないからです。AISASモデルという言葉をご存知でしょうか?広告業界にいる方ならわかりますかね?今のインターネットのマーケティングモデルの流れだぞうです。注意(Attention)→興味(Interest)→検索(Search)→購買・評価(Appreciate)→情報共有(Share)という流れがあるそうです。この流れに沿って様々なものが人気商品として世に出ています。

例えば、テレビ番組である商品が紹介されると視聴者はそれについてインターネットで検索して、その会社のWebサイトに行きます。そこでテレビ番組に沿ったWebデザインや広告をしていなかったり、せっかくサイトを見ても商品を売っていなければ機会損失となり売るチャンスを逃してしまいます。そこで正しく見栄えの良いWebサイトをデザインし、たくさんの儲けを出すというのがその会社の仕事というわけです。その後、買われた商品は購入者によって評価されブログや掲示板やSNSなどに書かれて、様々な情報共有がもたらされて、さらにその商品が検索されてさらに商品が買われていくという循環が発生します。こうしてある商品がヒット商品として成長していくのです。

この循環が発生させるにはインターネットのサイトを見る人をきちんと誘導させられるようなWebサイトのデザインや技術が必要になります。それにはWebサイトを見る人がどのようにサイトを見ているのか?や、どういった言葉でそのサイトを探すために検索しているのか?や人をひきつけるのに必要な効果的な手法などが必要になります。自分は前者2つにおいては十分、情報処理においての研究テーマとなり得ることだと思います。また効果的な手法においても情報処理とは少し違いますが、以下のYoutubeの映像をご覧ください。

メントスガイザーですね、わかります。この映像はダイエットコーラやメントスを販売している会社の人間がやったことではありませんが、メントスの検索率は動画が公開されてから140%以上も伸び、自分も同じようなことをやってみたいと考えるユーザーのバイラル行動を走らせたそうです。

話は変わって以下の漫画を見てください

セミナーを受けた会社が作ったWeb漫画だそうですが、この漫画は公開三日で100万PVを集めたそうです。本当かな?漫画が言いたい事は一つだけ、「まず自分が誰であるのかを再認識することである」ということ。Webブランディングにおける大切なことの一つだそうですが言いたい事はそれだけなのです。さらに見ている人をひきつける要素としては、ダメなこと(家庭内での孤立→会社内での孤立→社会に対する悪→逮捕→家庭崩壊→自殺)という典型的なことを集めて、結末は感動的な話にして、プロの漫画の書き手や声優に製作を頼んだ上で動画共有サイトのコミュニティに投げ込んだそうです。

ここまで長く書いてきましたがつまりまとめるとコミュニケーションを念頭に置いた現代のWeb系オープンソースシステムの構築がやりたいということです。それらをやる上で上記のような現代にあるWebシステムの戦略というものを念頭に置きたいです。

最後に自分のスペックを一応書いておきますが、誰かこんな自分でも卒業論文テーマとして何かできることがある!という提案を持っている方がいれば是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

学歴:C-ランク(準中位)駅弁大学 工学部 電電 情報処理関連の研究室の学部生

研究室:文字認識や画像処理に定評、医用工学とeラーニングの二枚看板、本来は人工知能についても看板としてできることをうたっているが今はあまり乗り気でない

その他:やろうと思えば他の研究室や産学連携や他大学連携も可能

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配属1ヶ月

某大学、某学部学科、某研究室。

配属されて1ヶ月が経ちました。初めは和気藹々でやっている感じでしたが

学部生で一人あまり来なくなったり・・・

全く人がいない部屋ができてしまったり・・・

いろいろと研究生同士で、どうしても合わない相性というのが判明したり・・・

一人は裏アリな態度だが相手は全くその気がない、なのに周りはカップル扱いするという、とても微妙な2人組ができていたり・・・(本当に傍観者でいいのか?全く人がいない部屋ができてる原因にもなっているのに)

極めつけは学部生の研究テーマでどうしても偏りができてしまう・・・

そして自分はこれからの進路の曲がり角にさしかかろうとしています。学校というシステムはやはり合理的なシステムでは無いなとつくづく感じます。研究室配属も、うちの学校の場合は院進学と就職希望で配属できる数が分けられており、成績(GPA)がいいもの順に入れる仕組みになっています。個人がどういうことをやりたいかのマッチングはあまり関係無いのです。

就職だと筆記試験や大学時代の成績は足切り程度で企業は学生が何を求めているかと企業が求めていることのマッチングを取っています。時にはこれは理不尽な結果になることもありますが(筆記や学業成績などが良くても志望企業に入れるとは限らない)少なくとも配属先が偏ってしまうようなことはありえません。

どうも自分は後者の方が性に合っているようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Wii版涼宮ハルヒの憂鬱の全貌が公開など

ruliwebその1 その2

MOON PHASEさんによるとアニメの2期は2009年に放送するんじゃないかと言われている涼宮ハルヒの憂鬱。コピーライトに2009年と出てるようなので2009年の新春から放送開始なのだろうか?そうすると今回全貌が明らかになったWii版涼宮ハルヒの憂鬱は「2008年の年末に投入→2009年新春から2期放送開始」が既定路線か?ゲームの中身はダンシングゲーム+アドベンチャーでWii版のアイドルマスターと言ってもいいソフトかもしれない。

・テレビゲーム産業白書2008(メディアクリエイト刊)より抜粋されたWiiのサードソフトの売上

11位 ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 501,060
14位 バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 258,923
17位 ドラゴンボールZ Sparking! NEO 149,400
18位 バイオハザード4 Wii edition 138,506
19位 実況パワフルプロ野球Wii 138,252
20位 DECASPORTA デカスポルタ Wiiでスポーツ“10”種目! 112,362
21位 機動戦士ガンダム MS戦線0079 111,091
23位 ONE PIECE アンリミテッドアドベンチャー 107,594
24位 チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 106,150
25位 縁日の達人 104,960
26位 ファミリースキー 100,799
27位 NARUTO -ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!EX 98,228
28位 ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 94,084
30位 ワールドサッカー ウイニングイレブン プレーメーカー2008 81,018
31位 NARUTO -ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!EX2 79,268
33位 BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲 77,920
34位 ゴースト・スカッド 77,723
35位 Elebits 75,341
36位 クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング うぃ~ 66,856
37位 スイングゴルフ パンヤ 65,024
38位 牧場物語 やすらぎの樹 64,884
39位 目指せ!!釣りマスター 63,556

これを見てどう判断するかは見ているあなた次第ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず更新(FFCC/アニラジ)

就職活動の忙しい中でブログの更新がなかなかできないでいますが・・・とりあえず最近気になったことをピックアップ。

【FFCC・スクエニ関係】

FFCCNewsの毎日(平日)更新が終了

これはクリスタルベアラーの開発・展開に集中するということかな?更新が少ししか行われなくなるのは残念ですが早くクリスタルベアラーをやりたいのも事実なのでしょうがないかな?

今後の小さな王様と約束の国FFCCの追加コンテンツ

男の性(さが)として「チャイムのどっきりビキニ」はみたいという(´∀`) 配信予定となっているアイテムは現在、配信日は未定ですが是非欲しいものです。

(2008年5月7日追記)

なんだ・・・このシルエットは・・・かなり気になるじゃないか・・・

スクエニメンバーズ内にとりあえず作ってみました

とりあえずリンク先を見てください。スクエニメンバーズでアニラジ好きな方、参加待ってます。

【アニラジ・実況関係】

・オフ会(5/4)

参加して来ました。参加した皆様、乙でした。行きも帰りもバスで東京へ行くというスケジュールでしたが、なんとかこなせました。行きはツアーバスで2列ずつ並んでいるというもので環境としては最悪な部類のバスなので、あまりくつろげませんでした。良かった点は海老名SAと浜名湖SAにはきちんと止まってくれたので買い物ができたことでしょうか。帰りはJR東海の高速バスで一人ずつくつろげるだけの十分なスペースがあるタイプのバスです。そのためよく睡眠できました。不満点としては途中のSAが小さなところにしか止まってくれなかったというのが残念でした。次の機会には是非、今回会えなかった人たちにも会いたいものです。

・ヽ(`Д´)ノ青二へ

アニスパのパフォーマンスは「また、馬鹿やってるなあ」という感想しかありませんが、意外に各方面に影響あるんだなあという率直な感想。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »