« 三重スレの31スレ目に関する考察 | トップページ | Wiiのヤバイ現実から見る矛盾だらけのWiiユーザ »

死んでもFF13は買いません

自分は「野村FF」が嫌いです。
「野村FF」というのはスクウェアエニックスの
野村哲也というアーティスト気取りのゲームデザイナーが
作画をしたFFのことです。
具体的に言うとFF7、FF8、FF10、FF10-2のことです。
誰がどう言おうと嫌いです。
はっきり言えばソニー系ハードで出たFFが嫌いですが
ソニー系ハード移行の原因とも言える野村FFは特に嫌いです。
なぜ嫌いかは自分が小学生の頃だった時にさかのぼります。

小学生当時、ニンテンドウ64が次世代ゲーム機として発売されていました。自分は発売から半年後に直ぐに親に買ってもらえました。ニンテンドウ64の前世代ゲーム機のSFCのように様々なゲームソフトが出ると考えていましたが、スクウェアのPS移行という任天堂に対する裏切りによりプレイステーションが覇権を握ることになりました。小学生にとってはハードをもうひとつ買うと言うのは無理な話であり、同じくPSに移行したDQやFFよりもMOTHERシリーズが好きだったのでPSは買えませんでした。

スクウェアがPS移行した原動力は第一開発部というFFの生みの親の坂口博信や今のFF13開発チームのエグゼクティブプロデューサーの北瀬佳範、また野村哲也もそのチームにいました。当時のスクウェアは任天堂に対して「ニンテンドウ64はだめなハード」と発言するなど言いたい放題でした。同じようにPSを所持してFF7などをしていた同級生は自分のようなPSを持たない人を仲間外れにするどころか、PSを持っていないことでかなりイジメを受けました。そういうこともあり自分は死んでもPSは買わないこととMOTHER3やゼルダの伝説 時のオカリナが発売されるまで耐えることを誓いました。

しかし残念なことにゼルダの伝説 時のオカリナそれから2年後に発売、MOTHER3はニンテンドウ64では発売中止となってしまいました。

時は進んでゲームキューブやPS2が発売された時代、相変わらず任天堂の据え置きハードはソニーハードより普及していませんでしたが、FFCCでスクウェアが任天堂ハードに戻ってくるというニュースが飛び込んできました。最初はPS移行での因縁もあり、自分は懐疑的でしたがFFCCの開発者が野村FFに関わっていない河津さんであることやFF:Uのアニメが好きだった(FF:Uの原案は河津さん)こともあり、FFCCを買ってみました。FFCCはFFナンバリングとは違う雰囲気や聖剣伝説のようなみんなで遊べる面白さに触れ、これが自分の中でのFFと思いました。

FFCCシリーズが好きなのは単なる野村FFに対するアンチテーゼという批判もあるかもしれませんが、自分は黒歴史を作る要素の1つになった野村FFを許さないということと、FFはFFCCシリーズであるということを主張していきたいです。

今のスクエニを考えるとホントにこの会社は矛盾だらけだなと感じてしまいます。FFシリーズをどのような方向性に持っていこうとしているのかまったくわかりません。Xbox360で世界戦略として、どんどんRPGを出したのは明らかな失敗ですし、Wiiにあまりリソースを割いていないのも大きな失敗です。だからと言ってFF13援護のためにPS3にソフトを割いているかというと、それも疑問ですし、いったい何がやりたいのかわかりません。FF作品の分散化はユーザーの分散化を生み、結果としてFFユーザーの減少につながります。大人のFFユーザーは時間が限られることが多いため、年齢が高くなると共にFFに対する購買意欲が無くなります。FFは子供ユーザーには非常に弱いです。このような状況のFFに未来なんてあるのかと思います。

やはりFFはユーザーをひとつの機種に集める戦略をとっていくべきです。重厚長大主義を貫くソフトであれば開発費がかかるためなおさらその方が望ましいです。しかしスクエニの誰一人として、そのようなことを口にしないのが不思議です。

さて、自分はFF13の発売日にクリスタルベアラーを買うことにしますw(まだ買ってなかったのかよ!)

|

« 三重スレの31スレ目に関する考察 | トップページ | Wiiのヤバイ現実から見る矛盾だらけのWiiユーザ »

PS3」カテゴリの記事

Wii」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

FF13発売日に「Dear Girl~Stories~ 響 響特訓大作戦!」を購入する漏れはチャレンジャー'`,、(‘ワ‘) '`,、
(ノ∀`).。oO(そのためだけにDSi買いました…)

投稿: 行!行! | 2009年12月13日 (日曜日) 午後 05時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72449/47010809

この記事へのトラックバック一覧です: 死んでもFF13は買いません:

« 三重スレの31スレ目に関する考察 | トップページ | Wiiのヤバイ現実から見る矛盾だらけのWiiユーザ »