« ゲーム業界擁護の人間としてマスゴミと芸能界が気持ち悪すぎると感じる | トップページ | プレイステーションユーザは基地外である »

iPhoneは敵だ

個人に与えられている時間は1日で24時間しかないわけだから
ゲームをやる時間っていうのも限られている。
今はmixiやgreeやモバゲーみたいな無料ゲームをやる人が多くなって、
WiiやPS3みたいなゲームをやる人が少なくなってるなあ…という話。
携帯ゲーム機で気軽なはずのDSですらそういう影響を受けている気がする。
mixiやgreeやモバゲーはお金とっていない(アイテム課金はあるけど…)けど、
iPhoneはゲーム自体にお金をとっているので、まだDSやWiiやPS3の敵であろうと思う。
任天堂ファンボーイ(笑)としてはiPhoneの存在は厄介だ。
ソニーの時もそうだけどソニーやアップルはゲーム以外の業種で利益をあげられる。
しかし、任天堂はゲーム以外の業種では利益をあげられない。
おとなしく本来の業種に専念してほしいのが本音。

だがサードパーティにとっては任天堂一極支配を抜け出せる
チャンスだと考え、喜んでいる馬鹿が大量にいる。
(あえて誰とは言わないが)
しかし、本当にそれが良いことなのだろうか?
iPhoneのカジュアルゲームやSNSの無料ゲームが
サードにとって大きな利益になるとは考えにくい。
DSでさえ大きな収益にはならなかったのに
それ以上に利幅の低いそれらのゲームに力を入れるのは
サードが自分で自分の首を絞めている気がしてならない。
なぜそこまでサードは利幅の大きいゲームを売って
自分たちの利益を拡大させようとしないのか?
はっきり言ってiPhoneのカジュアルゲームやSNSの無料ゲームに
力を入れようとするサードは自殺願望でもあるのだろうか?
iPhoneは敵であるが、それに協力するゲーム業界のアフォ共も敵である。

|

« ゲーム業界擁護の人間としてマスゴミと芸能界が気持ち悪すぎると感じる | トップページ | プレイステーションユーザは基地外である »

DS」カテゴリの記事

PS3」カテゴリの記事

Wii」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

漏れは( ^∀^)ユーザーでもあり、DSユーザーでもあり、PSPユーザーでもありますが、やはり出先では( ^∀^)です。

正直DSは気軽なものとは全く思えません。
DSにせよPSPなどにせよ、持ち運びできるゲーム機としては優秀なものですが、普通に考えて、そんなじっくりやりこむだけの時間というものが無いですよ。
それなら( ^∀^)で短い時間ちょっと遊んでやれるだけのカジュアルなゲームをやった方がそれだけ楽しめます。
*当然DSなどでも途中でセーブして、スリープさせるということは可能ですが、それを延々と繰り返していくようでは、いつまでも結末が見えてきません。ですから、DSでドラクエなどと言ったものをやりこむ気にはそうそうなりません。
実際DSに関しては、DGS響以外何も買っていないという有様ですし(ノ∀`)

先日Googleでパックマンをプレイできるようになっていましたが、それ位気楽に出来るようなゲームが多数出てくればともかく、やはり「金をかけたゲーム」というのが多く出ているように思います。
それじゃあ気軽にはできないように思えます。

尚、利幅についてですが、確かにiPhoneのAPPStoreではそこまで利ざやを稼げませんが、販売チャネルを1箇所だけに済ませることが出来ますから、そんな広報などにかけるコストを大幅に省けます。
どっちもどっちだと思いますね。

投稿: 行!行! | 2010年6月 1日 (火曜日) 午後 10時26分

コメントありがとうございますと言いたいところですが
行くよ氏の意見には納得いきません。
正直、アタリショックの二の舞となっているiPhone、iPadのようなソーシャネットワークゲーム市場は
DSやWii以上に売れるゲームと売れないゲームの差が大きすぎであると感じます。
一部のソフトだけが売れるゲーム市場はビジネスモデルが成り立たず、利益が出ません。
いくらユーザがソーシャネットワークゲーム市場が理想的なゲーム市場であると主張しても、
コンテンツ提供側がゲームを提供し続けなければ意味がありません。
PS3はやりすぎでしたが、DSやWiiやWiiウェア並の品質確保は必要であると思います。

また、コンシューマーゲームを得意としていた日本のゲーム業界にとって
ソーシャルネットワークゲーム市場では出遅れた感があります。
今から反撃しても国内のソーシャネットワークゲーム市場を食い合うだけで利益にはなりません。
別の意味で言えばソーシャルネットワークゲーム市場は
先導しているアジア企業やアップル社の手の中で日本企業が動くという形になります。
そんな中で日本のゲーム会社に何が出来るというのでしょうか?
日本企業、特に携帯電話業界はアップルの存在を非常に恐れています。
携帯電話(3G)のCDMA2000やW-CDMAはクアルコム社の通信技術がなければ実現できない通信規格であり、
アメリカの無線通信技術が世界に流通していることになります。
4Gではこれを脱して日本独自の通信規格でいきたいのに、
もしアップルが日本で大きく売れるようなことになれば
4G策定にかなり影響があります。
(ソフトバンクはNTTさえ潰す事が出来れば
日本の通信規格がまたアメリカの規格になってしまっても良いと考えているようですが…)
クアルコムの影響がとりわけ強かったCDMA2000を採用していたauは
汎用性の無いBlewアプリの影響や
個性的なデザインの端末が発売されないなどかなり影響されてしまいました。
アップルが日本で幅を利かせてしまうとこのような事態が起こってしまい、
好き勝手に自由なゲームを作ることが出来なくなってしまいます。
日本の携帯端末はガラパゴスだという批判がありますが、
むしろそれはクアルコム支配からの脱却をしたい日本企業の抵抗であると見るべきでしょう。
MSにソフトを出すサードパーティーもそうでしたが、
あなた方は日本企業ですか?と真剣に問いたくなる気持ちになる時があります。

以上の理由からも自分にとってiPhoneは敵なのです。

投稿: EARTH1984 | 2010年6月 7日 (月曜日) 午前 01時28分

返信乙です(´∀`)

第一に、日本企業がソーシャルゲーム市場で出遅れたというのはおっしゃる通りでしょう。
そこは日本のコンシューマーゲーム市場でほぼ寡占状態であったことによる「おごり」があったんじゃないでしょうか。
消費者は、手軽に触れることが出来て、そこそこ面白いものがあるというものを選択しただけだと思います。
この結果は、消費者の「品質より、気軽に楽しめるものが欲しい」という気持ちの表れだと思いますね。
そういう中で3DSがどうなるか…これは気になりますが、簡単にはいかないんじゃないかなぁと思います。

第二に4G規格についてですが、現行の3Gがクアルコムの独占状態であるということは事実であっても、iPhoneが売れたから日本独自の4G規格が策定できないというのはあまりにも極論じゃないでしょうか。
個人的には4G規格などのハードも大切ですが、それよりも今の世の中ではソフト面でどれだけのものを出せるかが重要だと思います。
iPhoneのお株を奪いたいなら日本のメーカーがもっとiPhoneのシェアを奪還できるほどのソフトを備えたものを生み出せば良いだけの話です。
*今の日本企業が売り出す携帯電話に、予約1日目だけで60万台もののオーダーが入る携帯電話があるでしょうか?(当然本当に購入する人の数は大幅に減るでしょうが、それでも日本企業が出す携帯電話でここまでニュースになるほどのものは無いですよね)

docomoですら(スマートフォン市場では)Xperiaなどのアンドロイドにおんぶに抱っこじゃないですか。
これでは4Gもなにも無いように思います。

極論を書かせていただきますが、もう日本は世界に輝く「日の出ずる処」じゃ無いように思います。
事実、現実的にはJapan Passingが(クリントン政権ほど露骨じゃないが)出てきています。
(日本は)発言撤回はしたように思えますが、国民の代表である某国会議員が「2位じゃだめなんでしょうか」なんて馬鹿な事を平気で言い出すような国です。
(日本は)海外での大型公共事業の獲得も、韓国等に奪われているような国です。
今そんな中で自ら4G規格を出して、(4G規格が画期的で素晴らしいものだとしても)それで世界に売り出せるのかということも疑問に思います。

別にiPhoneが「敵」と思われるのは良いことだと思いますし、それ位の意気込みが無ければ日本復活なんてことは無いでしょう。
ただ、その敵を倒す確率は、(今のこの国なら)0%に限りなく近いと思いますね。
個人的には、上手く共存共栄していく手段を考えるべきじゃないかと思いますね。
*iPhone等はいくらハードが立派でも、ソフトが無ければ単なる箱です。ソーシャルゲーム市場であっても、そこで「このソフトが無ければiPhoneも売れない」くらいのエポックメイキングなソフトを出していくなどしないと、日本は生き残れないように思っています。(まぁ、それも韓国などは既に国が力を入れはじめている訳ですが)

投稿: | 2010年6月21日 (月曜日) 午後 09時58分

あっ、名前入れ忘れてました…orz

投稿: 行!行! | 2010年6月21日 (月曜日) 午後 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72449/48497870

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneは敵だ:

« ゲーム業界擁護の人間としてマスゴミと芸能界が気持ち悪すぎると感じる | トップページ | プレイステーションユーザは基地外である »