鉄道

ハンドスコッチがつなぐ何気ない不気味な日常

【名古屋速報】名鉄本線・栄生で脱線事故。本線・犬山線見合わせ中
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1230466420/

またですか。
前回、今年の9月に自分が東京に行こうとした際に豊橋で車で拾ってもらうために名鉄で豊橋に行こうとしたことがありました。
しかし、名鉄本線で人身事故が起こって名鉄に乗れなかったことがありました。
名鉄は本線で事故が起こると犬山線や常滑線などの全線がストップしてしまうやっかいな鉄道です(いいかげん名鉄はこの仕組みをなんとかしないのかな?)。

しかし、今回は脱線事故ですか。
何をやっているんでしょうか名鉄は。
どうも今回の事故は10月に起きたあおなみ線の脱線事故と同じ原因のようです。

あおなみ線 始発電車で脱線事故
http://nonbee.at.webry.info/200810/article_12.html

あおなみ線の事故と今回の名鉄の事故の原因は鉄道車両の車止めであるハンドスコッチを発車時にとり忘れていたことが原因のようです。

まず、怖いのは今回の事故車両が以前に名鉄で衝突事故を起こした車両の再生車両であることです。

パノラマカーの末裔(まつえい) 名古屋鉄道 1380系 モ1384
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cadzy500/HP1/chinsya-htm/mt_1380/mt_1380.html

この事故では乗用車が踏切から線路内に入ってきて車が大破し、乗用車の運転手が死亡、鉄道車両の乗客・乗組員ら14人が怪我をする参事となりました。
http://www.isok.jp/rail/spectacl/pict0470v.jpg
http://www.isok.jp/rail/spectacl/pict0481v.jpg
上の写真のように特別車である前方2車両はボロボロになり廃車になりました。
そして一般車であった後方4車両が今回事故を起こした1384F車両です。
http://tomo-jrc.cocolog-nifty.com/tetsu/2005/04/post_1.html
http://www.tcp-ip.or.jp/~k-suzuki/train/1384F/1384F.html

えーっと、これは呪いですかね?

また、少し怖いのは事故原因のハンドスコッチです。
ハンドスコッチの取り忘れが原因で大惨事になった大事故が実は今、自分が住んでいる場所の最寄り駅の鉄道会社である近鉄で起こっていました。
青山トンネルの事故です。

近鉄青山峠(総谷トンネル)事故の記録-S46.10.25
http://homepage2.nifty.com/tkataoka/history/009/history_009.htm

今年、オフで青山高原の総谷トンネルにまさに行ってきた事があるわけですが、考えただけでもゾッとする話ではあります。

(12/29 0:30追記)
事故原因はハンドスコッチをとり忘れていたわけではなく、それ以前に運転手が盲進してしまったことが原因とのこと、なんだかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)