ゲーム

祝・ドラクエ11発売とNXについて

突然ですがPS4を買いました!

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我が家はこれでWiiUをはじめ、3DS(旧だけど)、PS4とハード勢ぞろいです。

PS4については最新のCUH-1200AB02を買い、MQ02ABD100Hで1TBに換装しています。

WiiUはどこにあるかというとHDMIを無線HDMI送受信ユニット(VR-WH1)で飛ばしているので、向いてる方向とは反対側の比較的テレビから遠い位置にあります。

既に発表会前に2chのハード・業界板でリークのあった通り、DQ11が発表されました!

対応ハードはPS4、3DS、そしてなんとNXだそうです!

3DSとPS4マルチだけでも凄いのにNXにも出す予定とはスクエニと堀井さんは流石ですね。

NXでDQ10とDQ11が出るようなのでWiiU版のDQ10も暫くは課金を続けたいと思います。

また、DQ11に関しては3DS版を買った後にNX版を、PS4はDQ10とDQ11以外のその他のDQを買う予定です。(ビルダーズとかヒーローズⅡとか)

さて、今回話の出たNXですが任天堂はNXの初年度販売台数をPS4を上回る2000万台としています。

なぜ?ここまで強気なのでしょうか?DQが出るから?

おそらくNXについて任天堂が意識しているのはPS4などの既存のゲームコンソールではなく、スマートフォンでの大いなる巨人アップルでしょう。

アップルはAppleTVというものを出していますが、そのアップルが巷では新型ではゲーム機能、つまり性能を大幅刷新して、今の据え置きゲーム機並みの性能を持ったAppleTVを出すという噂があります。

アップルなんかゲームコンソール競争の中では勝てないという見方もありますが、既に多くのアプリケーションが出ているiOSを搭載し、PS4などとそん色ない性能を持った低価格の据え置きゲーム機を出すとなると、相当ゲーム機の中ではシェアを持つ可能性があると思われます。(iPhoneなんかも最初は売れないと馬鹿にされてました・・・)

しかもゲーム機能だけでなく、HomeKit等の家電と連携する機能 、もちろん既存のiPhoneやmacとの連携もあるのでハードメーカーにとっては脅威でしょう。

話は変わりますがファミコンは当時、数十万円したパソコンのゲームを手軽に安い値段でできるということで売れました。

PS4は今、海外で前世代までPCでゲームをしてきた多くの人たちを取り込む為に(海外でのPCゲーマーの人口は多い)PCで出たゲームをPS4に多く引き入れるために、Windows等と開発環境を統合し、多くのPCゲームをPS4に出させることで安いPCゲームという位置づけでPCゲーマーを引き込み海外で大成功を収めています。

と、考えると次は、いかにスマートデバイスで出ているゲームをゲームコンソールに引き込むかということになるんですよね。NXはおそらくそういうコンセプトになるんじゃないかと考えられます。

例えば性能がPS4並かそれ以上だと値段が高くなるけど、スマホのように売ってしまえば、ドコモ・au・ソフトバンクからインセンティブが出て安く買えます。(通信料は別途発生してしまいますが・・・)あるいは分割払いで売ってしまうとか、ネットワークゲームの月額料金を毎月払う代わりに安く売るとか。

もちろん、PS4なんかと同じように開発環境の統合も必要です。日経新聞がNXはandroidOS採用と報じたこともありましたが、Appleに対抗し、スマートデバイスのゲームを取り込むにはandroidOSを採用するのも一つの手だと思います。もちろん、NX専用ゲームとGooglePlayで配信するゲームは分けると思いますが。

今回発表されたDQ11についてもNXがandroidOS採用のニュースと共に任天堂を半ばディスる意味でDQ次回作がPS4に出てしまい、任天堂ハードでは出ないと報道されたこともありました。任天堂がandroidOS採用を否定するのはあまり信用しないほうが良いでしょう。

しかし、3DSでDQ11、NXでDQ10、DQ11と任天堂ハードでも出ます。NXの発表前からNXでのソフト開発予定を公言する辺り、WiiUでサードへのサポートが足りないと言った反省からサードパーティに対してもサポートを手厚くした現われだと思われます。

以上のようなことを岩田聡社長が考えていたかどうかは分かりませんが、DQ10のPS4とのマルチを許す代わりにNXにドラクエを出すようにしたことは岩田聡社長の最後の我々へのハッピーな贈り物だと思います。

個人的な話になりますが私が勤めている会社も微力ながらスクエニさんのサービスをサポートしている部分があります。今回のドラゴンクエスト11の発表を心からお祝いしたいです。

ドラゴンクスト11の発売を今から楽しみにしています。

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【宣伝】名古屋ゲームミュージックアンサンブル

名古屋でゲーム音楽の演奏会が開かれます。
こういうのはなかなか無かったのではないでしょうか?

ちなみに自分の会社の後輩も出ます。

ゲーム業界関係者の皆様、是非参加してはどうでしょうか?

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ちなみにHPはこちらです⇒http://nagoyagme.cyber-ninja.jp/

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今年のゲーマーの敵について

新年明けましておめでとうございます。新年一発目から少し驚いたメディアの記事が出ました。

ソニー“ゲーム世代交代”失敗の代償 ミリオン消滅の危機

記事自体は産経新聞が記載しており、内容は今更当り前なことを何で今の時期に書いているのか疑問ですが、世間的にはこれでゲーム業界において「ソニーは終わり」というイメージは与えることができたと思います。(ステマブログの猛攻はまだ続くと思いますが・・・)

しかし、この記事を書かせたのはソーシャルゲーム押しのマスゴミであることは忘れてはいけません。モバゲー、グリー、アメブロのゲーム製作者たちはゲーマーからいかにお金を搾取するかということしか考えていません。

ソーシャルゲーム会社の面接官「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」

グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」

DeNAがGREEと田中社長を提訴

【ペニーオークション詐欺】アメブロ・芸能人・電通の真っ黒すぎる関係が暴露された!!!

上記のようなソーシャルサイトは利用も閲覧も絶対しないようにしたいものです。最近ではソーシャル側が任天堂批判までしているようですが、同じようにかつて任天堂批判したスクウェアは子会社のデジキューブが倒産し、スクウェア本体はSCEから資金援助を受けなければならない所まで追い込まれ、SCEは2回の債務超過に陥り、ソニー本社からの援助を受けています。将来、ソーシャル会社はスクウェアやSCEと同じ運命を辿ることでしょう。

任天堂宮本氏、Wii Uタイトルの制作を開発者に呼びかける

WiiUや3DSにゲームをなかなか出さないサードも我々、ゲーマーの敵です。サードがWiiUや3DSにゲームをなかなか出さない理由は様々あります。

・VITAで企画されていたソフトがPS3とのマルチで結局発売されてしまう

・SCEがサードに他社製ハードで出されたソフトのコンバートツールを配布している

・コンシューマーよりもソーシャルゲーム複数本にラインをつぎ込んだほうがよい

WiiUはCPUが遅いがGPGPUでそれを補うことを開発者が理解してない(あるいはそれだけのプログラミング技術を開発者が持っていない)

等々です。じゃあ任天堂がこれらのことに対して一つ一つ対策を受けていけば良いかというと、それでもサードは動かないと自分は思います。サードが束となって動いたのは過去1回だけ、スクウェアが任天堂から離反してSCEのPSに参入したときだけです。

▼「『ドラゴンクエスト』で今後も鳥山明のキャラクターを使うのならば、デジキューブ(スクウェアの子会社)でしか流通させない」という類の「脅し」が、エニックスと堀井雄二に向けられたことは想像に難くない。堀井雄二はかつて同じ図式で(?)、『クロノ・トリガー』を作らされている。日経は1月18日付朝刊で「昨春以来、スクウェアは水面下でエニックスに対してドラクエをPS向けに出すことを強く働き掛けてきた」と書いた。だが、その働き掛けとは、鳥山明のキャラクター版権をタテにした脅しだったはずだ(『トキメカ』の顛末が示すとおり、鳥山明自身も、もう漫画家としての限界を悟っているに相違ない)。

上記のように、当時スクウェアはデジキューブや集英社と組み、エニックスを脅せるほどの力を持っていました。そして半ば無理矢理と言って良いくらいに強引にDQ7をPSに出させました。そしてエニックス以外のサードに対しても、その刃を向けてたのは容易に想像できます。以上のようにサードは独占禁止法には抵触せず、価格カルテルでもないので違法ではないですが、ソフトをPSだけに出すというカルテルにも似た行為をスクウェアのPS参入から今までずっと行ってきているのです。なのでモンハンやDQが任天堂ハードに戻った所で他のサードがついていくわけでもなく、異様にPSハードにサードがソフトを出す構造が出来上がってしまっているのです。そして、それはサード自体の弱体化を生み、サード全体が束になって1つのハードに独占供給でもしない限り、サードが売れる市場が生まれないという結果をもたらしました。

自分の持論ではありますが、今こそプライドを捨ててサードが束になって任天堂ハードにしか供給しないというカルテルを結ばない限り、サードは生き残れないと思います。資本主義の原理とか自由競争とかサードが売れる市場を作るにはそんなものは通用しないと思います。

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自民が勝って日本・ゲーム業界はどうなるか?

衆院選、自民党が大勝しましたが、これからゲーム業界、そして日本はどうなるのでしょうか?

●任天堂株価(現在値(2012/12/17 15:10)8,910前日比+180(+2.06%)

●ソニー株価(現在値(2012/12/17 15:00)919前日比+13(+1.43%)

株価のほうは自民大勝によりデフレ対策による円の大量発行が行われるとの期待から、株価はかなり上がりました。特に任天堂にとっては円高による為替差損が収益を圧迫していたことから任天堂にとってはかなりのプラス材料でしょう。

3区 宮崎氏、接戦制す

山内成介

選挙区の中には任天堂対ソニーの様相を示した選挙区がありました。京都3区です。維新の山内成介氏は元任天堂社員で山内相談役の甥に当たります。

基調講演に元ソニーCEO出井伸之氏!第3選挙区支部講演会開催

上記のような対決は偶然起こったことですが、実際、自民党が勝ったことは経団連との繋がりが無い任天堂にとっては更にソニーによるステルスマーケティングが強化される懸念があります。

アメリカザリガニ平井善之らが“日本ゲームユーザー協会(JGUA)”を設立

 
158 名無しさん必死だな [sage] 2012/12/08(土) 08:24:53.06 ID:eu0JR8H30
>日本ユーザーゲーム協会 三根 一仁
http://jgua.org/member/

>代表取締役 三根 一仁
>ソニー株式会社入社。ビデオ事業の経営企画
http://www.insprout.com/company/member.html

>「スプラウト・インキュベーションファンド1号」の第2号案件として
>Willvii 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:塚崎秀雄)への投資が完了しました
http://www.insprout.com/company/news_2007.html

>三根 一仁フレンド
https://www.facebook.com/minekazz/friends
>松岡 賢次 勤務先: ソニー・コンピュータエンタテインメント
>Rob Davis ソニー・コンピュータエンタテインメント
>塚崎 秀雄 WillVii社長
@EXAPON
はちま起稿が、日本ゲームユーザー協会の http://jgua.org/user-kimochi/477/ … をソースに
「「1月据え置きゲーム期待度ランキング」が発表!
『PSオールスターバトルロイヤル』『アクセル・ワールド』 など」という記事を書いていた。
 
 
上記を考えると、やはりソニーのステマ強化の一環か、ユーザがソニーを支持していることをゲームユーザ協会という訳の分からない存在を用いてステマしているのは明白です。
 
●「青少年健全育成のため児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に 関する法律の早期改正を求めることに関する請願」
※第178回国会 これから付託される予定の請願  『現行の「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」では児童ポルノの売買や譲渡は処罰の対象としているが、「単純所持」は処罰されない。また、ネット上においても、児童ポルノをパソコンや携帯電話に取り込む「単純所持」が許される限り、違法画像が児童ポルノサイトに掲載されると、不特定多数の利用者がコピーを繰り返し、画像が無数に広がり、負の連鎖を断つことができない。

さらに、漫画やアニメ、ゲームソフト等「仮想のわいせつ画像や性的虐待の表現」も目に余り、これ以上、児童ポルノの氾濫を放置しておくことはできない。一日も早く児童ポルノサイトに接続できなくなる制度等を導入し、全ての「単純所持」を処罰できる有効な法律改正をすべきである。』
 
以前、当ブログでは前東京都知事で今回の衆議院選で日本維新の会の党首だった石原慎太郎が東京都青少年健全育成条例の改正を行い、それを批判しました。
 
 
上記は左翼や新自由主義の宗教団体の利権が動いた条例改正でした。そして、それは結果的に東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポの分裂を招き、アニメ・漫画業界の地位低下を招きました。しかし、今回、自民党が主張している規制は結果的にアニメ・漫画・ゲームの地位向上に繋がるものであると考えてます。それはPS VITAなどのSCE系ソフトの表現規制を出来る物になり、世界の恥とまで呼ばれる日本でしか売れないゲームの打破にも繋がるでしょう。
 
 
任天堂、山内相談役が言っていた上記のような「秋葉原にうろついているような連中の為のゲーム」からゲーム業界が脱却しなければゲーム業界の地位向上には繋がらないのです。
 
 
「30代や40代になってまでも秋葉原あたりをうろうろして、ゲームで遊んでいるような状況ではおかしい」 (1999)
 
では、自民党の二次元規制に対する反応はどうかというと、特にそういうゲームを好んでいるツイッター民は選挙の話題を出さないか、左翼的に自民批判をしているかのどちらかで予想通りと言えるでしょう。ゲーム業界が二次元規制に対して抵抗するキャンペーンをするわけでもなく、行っているのは任天堂に対するネガティブキャンペーンばかりで、本来、抵抗すべき相手を間違えている始末で話になりません。このままこういう犯罪予備軍なPSユーザは二次元規制して徹底的に排除すべきでしょう。
 
●ネットは衆愚化、しかし、それは全て仕組まれていること
民主、未来、社民などの売国左翼政党支持者はついにこんなことを言い出しました。
 
 
Twitterで選挙陰謀論が広がっている模様
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355666305/l50
河津聖恵「日本人の過半数は、ネット右翼と同じだった、位に考えて心したほうがいいと思う」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355659064/l50
在日・左翼 「もう日本脱出しようかと思っている」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355724918/l50
 
 
自民党圧勝のこの状況にリベラル・ハト派・左翼と呼ばれる人たちは一斉にアレルギー反応を示しました。確かに日本国民は前回、民主党を選んで、今回、自民党を選びました。マスゴミはそういった自民党を選んだ日本国民すら右傾化したと批判しています。(いったいどこの国のマスゴミなんでしょうか?)池田信夫などはこんな激しい主張をしています。
 
池田信夫「与えられた民主主義は機能しない。衆愚政治の日本は専制君主制に戻せ」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1355656001/l50
 
ソニーが行っているようなステマに簡単に踊らされ、マスゴミの報道を鵜呑みにし、有名人や自称専門家の意見や宣伝を受動的にしか反応できない日本人は確かに衆愚化した国なのかもしれません。しかし、そういった社会システムはどうやって出来たものなのでしょうか?ツイッターなどのインターネットは西洋、つまりアメリカから来たものです。推測ではありますが、ツイッターなどの社会システムを考えた人間はこういった、今の衆愚化した日本を想定していたと思います。全てはユダヤ・新自由主義者・イルミナティが仕組んだものと言って良いと思います。我々、日本人はユダヤ・新自由主義者・イルミナティが仕組んだ社会システムを打破し、本当の意味での独立をすることは出来ないのでしょうか?

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今度はゴキブリの巣、速報保管庫ですかw

なんか新人扱いですが、このブログは昔から色々ゲハに良い意味でも悪い意味でも話題を提供してるんですがね・・・

以前、「バンダイナムコグループ社員は全員腹を切って死ぬべきである」という過激な記事を書いたことがありましたが、その時は2chなどに記事が掲載され、1日に1万アクセス超えたことがありました。今、振り返ってみると、あの記事は間違いではなかったと確信しています。今の糞ゲーを乱発し、反省も無いバンダイナムコの実情を考えると当然でしょう。(ゴキブリ共はそうは思わないでしょうがw)

このブログはWiiの体験会のレポートもしました。ゲハのWii体験会スレに情報提供しました。Wiiは世界で最初に名古屋でお披露目されたことから名古屋のWii体験会は非常に注目されました

Wii @ Everyday←18行目にありますよ

また、Qユーザでもありましたし、64DDも所持してました。N64時代にソニーが任天堂の印象を勝手に決めつけそれまで平和だったゲーム業界に次世代ゲーム機戦争などという考え方を持ち込み、平和を踏みにじったソニー(>ちなみに,この頃盛んに言われたPlayStasionとセガサターンの“次世代ゲーム機戦争”という構図は,当時,SCEの宣伝部長だった佐伯雅司氏の発案だそうである。)は許せませんでした。

特にN64惨敗のきっかけとなったスクウェア第一開発部とFF7にはかなりの恨みとゲーム業界を目茶目茶にさせた責任があると思います。FF7を任天堂ハードで出すことこそ、ソニーが真の意味でゲーム業界で滅んだと言える合図であると考えます。

当時、子供だった自分としては周りがほとんどPSユーザでしたし、N64やSSを持っている自分のような子供はイジメの対象となりました。時代がPS2やGCやXboxに移っても、その構図は変わりませんでしたし、GCユーザは「ゴミキューブ」とゲハでは煽られる始末です。

やっとWiiになってユーザやサードがくると思いきや、なかなかユーザは保守的で動こうとしないし、ソニーが躍起になってステルスマーケティングをする始末です。

だからこそ、このブログはソニーを糾弾し、迫害され続ける任天堂を応援しているのです。

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ソニーのゲーム業界焦土作戦が始まった

Will This Be Sony's Last Generation?
http://n4g.com/news/1089968/will-this-be-sonys-last-generation


「ソニーはこれでゲーム事業終了か?」

・MSとハード価格競争に負けてる
・ホリデーシーズンに宣伝費半減、WiiUに軍配が上がるだろう
・新作大作は皆無、
・コダックと同じ軌跡を描きながら崖を転がり落ちている

ソニーハードは今世代のハードで終了の噂が海外で流れているようですが、下記のような話を聞く限り、その噂は本当のようです。

ゲーム業界を撤退する口実に大手パブリッシャーを2~3社潰し、ディベロッパーを壊滅させようとするソニー、ステマも更に増えもっと酷い商売手法も実施予定

SCEがカプコンのことを犬呼ばわりしてたって本当?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348460617/l50

589 :名無しさん必死だな:2012/09/26(水) 21:04:33.29 ID:3q6YBrjW0
517+1 :It's@名無しさん [↓] :2012/09/26(水) 07:05:02.17
昔はDSの下請けやってて、ちょっと前までPSPの下請けやってて
今は3DSの機材揃えて発注待ってる下請けが多いんだけど
今はそういう会社が全部潰れるのを待ってる状態

518+1 :It's@名無しさん [↓] :2012/09/26(水) 09:19:57.73
>>517
待ってどうする?

522+1 :It's@名無しさん [↓] :2012/09/26(水) 10:18:09.06
>>518
任天堂の邪魔ができる

590 :名無しさん必死だな:2012/09/26(水) 21:05:38.43 ID:3q6YBrjW0
526 :It's@名無しさん [↓] :2012/09/26(水) 14:33:30.01
>>525
ゲハ丸出しだな

PS2で消えた下請(ゲハが名前も聞いた事ないような所が多い)はFC~SFCの頃からの古参が多い
で、PSPで単価を大幅に下げたおかげで、残りや分家も死に体になっている
そういう小さい会社が消えると、中堅デベロッパも死ぬ
ソーシャルで何とか凌いでる会社も直に消える
国内の業界自体が終了に向かっているんだよ

527+1 :It's@名無しさん [↓] :2012/09/26(水) 15:26:58.23
というより、終了に向かわせているんだよね
任天堂やMSは無理としても、大手の2,3社は潰さないと、メンツが立たない

530+1 :It's@名無しさん [↓] :2012/09/26(水) 17:03:09.78
>>528
転進の理由は「我々が失敗したから」ではなく「業界がもうダメだから」でないといけないからね
568 :名無しさん必死だな:2012/09/26(水) 15:06:59.19 ID:8E0q8BjT0
痩せた犬発言

262 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 14:00:40.84
今より酷い手法って何よ

10:名無しさん必死だな::2012/09/26(水) 09:24:55.02 ID:1T2iPmfy0[PC]
ゲーム部門は、クラウドやDL販売主体にするため
今後は、小売へのアピールなどは不要と考えての事だと夢を見ました

国内で、河野氏が必至に、その部門の再編に勤しんでるのもそれです
ステルスマーケティングも一層増えますし、もっと酷い手法も検討されています

また、痩せた犬(貧乏なユーザー)を排除するため
クレジット情報の登録が必要なサービスへのシフトも予定にあります

全部、夢のお告げなので、真偽に責任は持ちません

これは任天堂の「ゲーム人口拡大」に対する明らかな宣戦布告と捕らえてよいだろう。TGSがソーシャルゲームが主役とマスコミが口を揃えて宣伝したのも、モンハン4やDQ10などの任天堂ハードのゲームが主役と伝わると任天堂に対する邪魔が出来なくなる為、ソニーがマスコミになんらかの手回しをしたと考えられる。
また、セカンドパーティーや任天堂ハードに力を入れている大手パブリッシャーには関係ないと思う人が多いかもしれないが、ディベロッパーを潰すということはパブリッシャーがディベロッパーに仕事を依頼することが出来ないということになり、自然とゲームソフトが出なくなるということである。
そういったことを防ぐためにも任天堂は今、ディベロッパーの囲い込み(モノリスやプラチナゲームズなど)に積極的なのである。

さっそくソニーの戦略に乗せられたマーベラス

そんな中まんまとSCEの戦略に乗せられたのがマーベラスだ。マーベラスはヴァニラウェア、イメージエポック、タムソフト・・・など数々のソフトをディベロッパーに委託しているが、そんなマーベラスがPS VITAにゲームを供給することとなった。アニメ業界を牛耳っているソニーだけに協力せざる負えないということもあるが、やはりWii、DS、3DSで数々の良作ソフトを出しているだけにマーベラスが潰れればディベロッパーは一気に潰れると踏んだのであろう。無理矢理ソニーハードへ参入させてPS3やPS VITAでどんどん開発費をかけてソフトを開発し、ユーザは突然のハード転向について行けず売上げが激減しマーベラスを倒産させ、連鎖的にディベロッパーも倒産させるというのがソニーのシナリオであろう。
こういったことはサードのパブリッシャーにも責任がある。任天堂のようにセカンドパーティ並みにディベロッパーを囲えば問題ないが、今のサードのパブリッシャーにそこまでの力は無い。力を蓄えてこなかったサードの自業自得ではあるが。

まず、ゲームユーザはネットリテラシーを学習すべき

我々ゲームユーザはゲーム業界を焦土化しようとするソニーを糾弾し、ゲーム業界からソニーを排除するまで戦わなければならない。そのためには絶対にソニーの口車(ステルスマーケティング)に乗らず、お金をソニーに払わないことが大切である。ネットの声は任天堂とそのセカンドパーティー以外は信用しないのが望ましい。マスコミやゲームライターの意見などもってのほかである。特に懸念するのがプレイステーション世代と呼ばれる世代の若者だ。プレイステーションが絶対と呼ばれた世代だからこそ、今の反日運動をする中国・韓国のように任天堂ハードに対する暴徒となりやすい。そういった人たちこそソニーのステマに乗せられず、自我を持ってゲームを楽しんでほしい。

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カプコンがモンハン新作をソニーハードで出さない理由

2chソニー板の内容(ソニー社員らしき人たちが日々の愚痴を言うスレッド)でゲームハード・業界板に転記された内容について、PS4(orbis)の情報についても

SCEがカプコンのことを犬呼ばわりしてたって本当?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348460617/l50

1 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 13:23:37.26 ID:PTDdvF1d0
76 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/09/23(日) 14:49:56.48 ID:34eu/Cz/0 (PC)
SCEが社内で痴漢とか妊娠とか言ってるっていうのがあったけど、こういうの見ると案外マジかもねと思わせる

88 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/09/23(日) 15:05:01.92 ID:RilzCvnW0 (PC)
>>76
カプコンのSCE社内での渾名は「犬」だそうな
それが3年前にカプにばれたとか何とか

488 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/24(月) 02:01:32.10
社内でカプコンのこと犬って呼んでたのは本当?w

489 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/24(月) 02:18:43.46
今は別の呼び方
16 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 13:33:36.03 ID:JwPin9Ih0
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/sony/1347794520/
197 名前:It's@名無しさん[] 投稿日:2012/09/23(日) 09:04:54.70
モンハン5はPS4で出せよな。

198 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/23(日) 10:19:46.62
>>196
アレがまず騒がれたのは、任天堂寄りのコンテンツを
かっぱらったことだけが嬉しい、というようにファンボーイの
調教に成功したからに過ぎない。
つまり、日々の工作の賜物。

まあ、そういう行いの悪さがのせいでカプに逃げられたとも
言えそうだな。

199 名前:It's@名無しさん[] 投稿日:2012/09/23(日) 11:29:32.33
社内スラングで犬の餌呼ばわりだもんなぁ
カプコンはwww
51 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 13:50:31.26 ID:8ByDxeU20
トヨタを逃亡多だか何か変な当て字してたな
荒らしすぎて規制されてバレてたが
77 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 13:58:25.53 ID:q8xqDp8h0
つーかゲームそのものを見下してるだろ
ゲーム事業に関わってることを恥だと思ってるから
やおら大人向け大人向けと、世間体を保とうとするんだよ
80 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 13:59:52.16 ID:Pkn8n5sv0
NGPと呼ばれてる頃、Vitaの名称が出たのもここじゃなかったか
orbis=PS4かどうかは知らんが、多分出るんじゃね?
96 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 14:07:28.89 ID:W5wQpaE50
「モンハンはPSハードでグングン伸びるコンテンツ」とか言っちゃうぐらいだから、
SCEがカプコンを犬呼ばわりしてても別に不思議じゃない。
モンハンを自社IPと勘違いし、カプはその開発会社くらいの認識だったんだろう。
103 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 14:13:57.98 ID:Pkn8n5sv0
>>77
見下してるというよりソニーからSCEに出向してる人間がゲームを知らない
ゲハじゃ有り得ないが、ソニー内部ではPSPは勝ちハードっていう認識だったから
後継機に当たるVitaも開発・発売されたっていう

>>80
その商品が売れるかどうかじゃなくて
社内政治で商品開発してるから、ユーザーから見たら誰得ゲーム機(例Vita)が産まれるんだとさ
orbisも多分そうなるんじゃない?
開発してるとして、今年発表できないってことは来年のE3だろ
そうなれば再来年発売で伸び盛りのWiiUと真っ向勝負
まあ、出しても死ぬし、出さなくても死ぬなぁ
104 : ◆hmRzZ/FQ2Kq0 :2012/09/24(月) 14:14:22.06 ID:7IX0mh0u0
>>51
「盗用多」ですね。 ('A`)…

トヨタがF1に参戦した直後から、長文コピペ・AA連投を多用した恐ろしく粘着な荒しがモースポ板に現れまして…

最盛期には、トヨタF1チームの本スレを8割方コピペ連投で潰して次スレすら立たない壊滅状態へ追いやったという、
それはもう猛烈な荒しだったのですが、コピペの内容から当時はアレなホンダヲタだと想定されてました。

今考えると、ゲハが最悪だった頃のPSファンボーイの暴れ方にそっくりだったんですよねぇ。 (・´ω・`)…
AAも何気にキモヲタを多用してたり。
107 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 14:17:54.93 ID:xA/j9Qn20
>>104
「盗用多」って蔑称、「マネシタ」と似てるね
悪口って自分が突かれると痛いところを言っちゃうんだってね
ねぇソニーさん

109 : ◆hmRzZ/FQ2Kq0 :2012/09/24(月) 14:19:53.84 ID:7IX0mh0u0

>>107
そういえば、モースポ板の3割くらいをアンチトヨタの糞スレ乱立で埋めて、それを毎日AA連投で保守したりと
まるで「チョニage」みたいな事もやってましたっけ。 (-´ω-`)…

主犯がソニー社員だったと聞いて、凄く腑に落ちた記憶があります。
111 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 14:23:53.91 ID:kImFHMVU0
なんでトヨタ叩かれたん?
全然違う土俵だと思ってたんだけど
どっかで競合してるのかな?
121 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 14:31:27.61 ID:OxGO+HcL0
公式サイトとモンハンP3wikiで何故か「株式会カプコン」て同じ誤表記されてた事件があったよね
騒がれた後一度修正したのにわざわざまた誤表記に戻した
完全に嫌がらせだろ
124 : ◆hmRzZ/FQ2Kq0 :2012/09/24(月) 14:33:45.88 ID:7IX0mh0u0
>>111
・当時トヨタF1チームのメインスポンサーにパナソニックが付いていた事。
・モータースポーツや車業界でのホンダと、AV業界でのソニーの立ち位置(日本での先駆者的な)が似ていた事。
・トヨタのF1チームに産業スパイ疑惑が発覚し、一時的に批難の的となった事。

…等が考えられます。 (・ω・` )

まあ、F1でスパイ行為だの何だのは結構ポピュラーな話でして、
ホンダにしても他所のチームが廃棄したエンジンのスクラップを勝手に持ち逃げして解析したりと
色々あったりするんですけどね… (´ー` )
172 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 15:46:31.51 ID:9yAw61uk0
ソニー社員に聞きました
「購入した自社製品が予定より早く壊れてがっかりしたことがありますか?」

何度もある 11%
ある 49%
時々ある 25%
まったくない 15%
ソニー製品を買わない 1%

8割超の自社社員が「がっかり」を経験したという結果に
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20090201

パナソニックの製品を分解すると現状では負けを認めざるを得ない
驚くほど低コストの汎用部品を使って、ソニー以上の性能と品質を実現している
ってソニー関係者が言ってる以上、Pana叩きも糞ニーならやりかねないね
175 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 15:48:44.17 ID:sWZ/CxcE0
真偽はともかく最近のカプコンのSCEへの態度を見るに
何かあったんだな、程度には感じる
179 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 15:51:57.24 ID:9yAw61uk0
>>175
SCEはこれだけ非礼働いてるからね

・MHP2パックをトライにぶつけた
・PSP新型発売前の旧型在庫整理にMHP2G同梱版で協力させられる
・MHP3HD版を勝手に開発されていた http://www.jp.playstation.com/pspremaster/voice.html
・MOVE対応バイオ発売→チンコンは発売延期
・Vita版ストリートファイター×鉄拳で参入希望キャラを募集したらSCEがアンケート改竄でトロが1位に
・バイオ6欧州発売1ヶ月前に海賊版を放流(360よりも優位にする為のPS3需要狙い?)

バイオ6の真偽はともかく、無断でPSP在庫一掃やPS3販売に協力させられたら誰だって怒るよ
だがSCEの連中は「PSPのおかげでモンハンが売れた」とでも思ってるんだろう
さもなきゃVita発売1週間前にカプコンがわざわざMH3Gをぶつけたりはしない
そもそもカプコンの許可も無くMHP3HDのデモをSCEが勝手に作ってカプコンにプレゼンってのが異様
SCEがMHP3HD化を持ちかけた時にカプコンが既にデモ版作ってたなんてありえない話だし
242 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 17:38:21.98 ID:VQDyL70c0
犬の餌が正解

電波リークの人も言葉を濁してるが、これの事だと思われるカキコ

665:名無しさん必死だな:2012/08/31(金) 00:50:06.70 ID:dGfwp2wM0

モンハンは、スタジオ(のソフト開発)と関係無いところで失敗があり
実は、また別のところとカプコンの関係で問題が生じてた話も漏れ聞いていたので
個人的にはVITAはないと思ってましたので、4が3DSだけちょっと驚きました
270 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 18:14:28.95 ID:VQDyL70c0
社員スレの古いの漁ってたらあったんだが
電波リークの人が吉田は社内政治で壊れたとか言ってたのも本当か?

37 :It's@名無しさん:2009/12/02(水) 22:12:21
Yってなんで頭馬鹿なのにスタジオのトップやってんの?
他に人いないの?

46 :It's@名無しさん:2009/12/03(木) 01:59:48
>>37
元Yグループとして聞き捨てならん!
これだからTKの奴らは…
275 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 18:15:49.17 ID:bCjH8qLs0
JIN豚「これからの記事は全部モンハンのネガキャンにしてやる」5分~
吉田「モンハンはSCEのIP」
http://www.youtube.com/watch?v=w76dpMwA4TI#t=5m38s
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15649834

こんなキチガイとSCEが繋がってんだから当然言ってるだろうな
333 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 19:38:34.61 ID:lHtSWVzZ0
丸山:
当時は任天堂全盛期じゃないですか? 
簡単に言うとソニーが負けていい相手は、悔しいけど松下だけなんですよ。

--つまりプライドの問題だったんですね。

丸山:
そう、プライドの問題。任天堂などという京都の花札屋に万が一負けたらどうするんだ! 
ということですよ。おかしな話ですよね(笑)。
http://www.musicman-net.com/relay/48/a_6.html
334 :名無しさん必死だな:2012/09/24(月) 19:42:14.02 ID:41l6E+hd0
業績説明会で
サムスンにはさん付けでシャープは呼び捨ての朝鮮企業だしな。
モラルのない別称呼びで社員同士がやり取りしてても疑問ないよな。
過去からのネットでの行い含めて。

やっぱり?争いを作ったのはソニーだった!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348241079/

304 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 19:56:50.63 ID:a7PhdFYq0
そもそもPSハードに独占タイトルを出さないほうがおかしいという発想しかなく、出して当たり前の思考しかない
カプコンがPSハードへの新作モンハンの供給をやめる事を決定したのは、デビルメイクライ4がマルチ化した時のPS信者の不買運動がきっかけ
その後のWii向けモンハンへのネガキャンなどが原因で確定事項になったようだ
実際、MH4の3DS発表は2011年9月だが開発は2009年からスタートしていた
http://www.famitsu.com/news/201207/09017688.html

ゲームメーカー側がPSハードで出したくない理由というのが
こうしたネット上で声ばかりデカい事を言うくせにソフトは買わない
それでいて他のハードのソフトをネガキャンをするPS信者の態度が嫌われているという事にいい加減気が付くべきだ

305 :名無しさん必死だな:2012/09/23(日) 20:01:44.15 ID:4XFVfv800
ソニコン社内スラングで「犬の餌」呼ばわりだもんなぁ
カプコンはwww

全体的に見るとPSでスクウェアがSCEに離反したようなやり取りが見受けられます。あの時は結果的に任天堂は携帯ハードの絶対的シェア優位性、ポケモン人気、ハードが売れずともハード売上げを黒字化することで任天堂はFFが無くとも売上げを伸ばし、スクウェアが逆に業績を悪化するという結果になりました。しかしSCEの場合業績を見るととても任天堂が出来たことが出来るとは思えません。ましてや、数々のゲーム業界に対する悪行を積み重ねてきたソニーですから(その話はまた別の機会で)絶対にこのままゲーム業界に居座り続けてほしくありません。

PS4が出ても当ブログでは徹底的にソニーの悪行を糾弾いたします

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WiiU極秘新作ソフトについて

あくまで落書きです、信用しないでください

カプコン

・モンスターハンター3GHDVer(発表済)

・サイバーボッツ新作

・パワーストーン続編

・ロックマンシリーズ続編(これは3DS)

スクウェア・エニックス

・すばらしきこの世界新作

・FFシリーズ新作(ナンバリングか外伝かは不明)

その他(Wiiみんなのニンテンドーチャンネルでプラチナ・ゴールド評価を取ったソフトの続編&亜種作品)

・ゼノブレイド亜種作品(モノリスソフト新作として発表済?)【ゼノブレイドがプラチナ】

・イナズマイレブンGoストライカーズ2013(発表済)【イナズマイレブンストライカーズがゴールド】

・ヴァニラウェア新作【朧村正がゴールド】

・斬撃のREGINLEIV続編【斬撃のREGINLEIVがゴールド】

・罪と罰続編【罪と罰宇宙の後継者がゴールド】

・パンドラの塔続編【パンドラの塔君のもとへ帰るまでがゴールド】

・チュンソフト新作ノベルゲーム【428~封鎖された渋谷で~がゴールド】

任天堂

・ゼルダの伝説シリーズ外伝複数本

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WiiUダイレクトを終えて

DQ10、MH3G、海外ではCoDを確保し任天堂据え置きハードも安定した普及台数を持続できると確信

コンセプトから言うと例えばテレビを普及させるときに2台目3台目のテレビを普及させるのは費用もかかりなかなか難しい。電機業界は2台目3台目の地上デジタルテレビ普及に苦労したが、WiiUではそれをWiiU GamePadという形で負担を軽減させたのが良いと感じた。まさに「集まればWiiU、ひとりでもみんなでWiiU」を体現するものだと思う。

残念なのは前提条件がWiiが普及していることにしていることであろう。NFCなどWiiUならではの売りが説明されれば別であったがあまり説明が無かった。Wii発売時のモーションコントロールやポインティングような新しい可能性を売りにしておらず、Wiiの成功が前提なのであろう。これまでWiiはWiiリモコンやセンサーバーなど、周辺機器の利益によって利益を確保してきたが、WiiUはWiiU GamePadの値段の高さ(13,440円)など周辺機器による利益確保を更に進めており、それにはWiiと同じ様に、まずはパーティーゲームとしての不動の地位確保を目指さなければ利益がでないのではないか。しかし、そこは任天堂のことなのでWiiの時の「WiiSports」や「はじめてのWii」などのようにロンチ付近で出る任天堂製のソフトに売上げを期待したい。

サードはコーエーテクモゲームズ、カプコン、スクウェアエニックス(DQ)が積極的、反面コナミやスクウェアエニックス(第一開発部)は依然WiiUを無視、セカンドパーティ強化ももれなく実施

Wiiの時に一番問題だったサードによる任天堂無視は依然続いている。コーエーテクモゲームズがWiiUに最も力を入れていたのは意外であったが、MH3GやDQ10を投入するカプコンやスクエニ(DQ)は良いとして、SCEに傾倒し、ステマで悪名高い2chまとめサイトとも通じている小島秀夫がいるコナミは予想通り、何もWiiUに発表してこなかった。もちろんソーシャルゲームにラインを取られているという意見もあるが、何も発表しないのは意図的に任天堂を嫌っている現われであろう。またスクウェアエニックス(第一開発部)も何も発表していない。FFはその時点で最も綺麗なグラフィックを実現するRPGを作るというコンセプトが昔からあったはずだが、どうやらそうではなかったようである。FFが一部のオタク・信者向けソフトに成り下がった現れである。バンダイナムコゲームズやセガは日和見(バンナムはスマブラの製作中だったり、セガはベヨネッタの開発に関わっている)であるが、驚いたのはプラチナゲームズによるベヨネッタ2の発売であろう。頼りにならないサードよりも、埋もれているセカンドを育てた方が任天堂にとっても都合が良い。またWiiで非常に高い評価を得た、ゼノブレイドを開発したモノリスソフトもWiiUで新作ソフトを開発中であり、セカンドパーティには大いに期待したい。

今回のWiiUの発表はマスコミとステマに対する宣戦布告である

Wii発表の時、任天堂はカンファレンスという形でWiiをマスコミを通じて発表した。それはゲーム人口拡大という目的に対しマスコミが最も手っ取り早くゲームを宣伝できると考えたからだ。しかしマスコミは必ずしも任天堂の思ったとおりのことを話してくれない。金の切れ目が縁の切れ目で、モバゲーやグリーの広告料が増えると途端に任天堂はマスコミから叩かれる様になってしまった。更にはネガティブな記事は書かないはずのゲーム系マスコミ、ライター、ゲームファンまでSCEの裏工作により、任天堂に不利なネガキャンをし始めた。それらを読んだユーザは簡単に任天堂叩きを行い、任天堂に不利な状況が作られていった。そういった影響を受けないためにも任天堂が直接、エンドユーザに任天堂の考えを伝える必要があり、WiiUの発表もネットでエンドユーザに直接、伝える手段しか取れなくなってしまった。こういった状況を作ったのは結局は我々、ゲームユーザであり、ゲームユーザは反省し、我々ゲームユーザ自身がマスコミとステマを行う者を糾弾していくことが今後のゲーム業界発展には重要である。

(9/14 16:50追記)

 

さっそくITmediaの記事がネガキャンに利用されたようです。SCEとステマブログはこの世から廃絶すべきです。

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ネクストジェネレーションポータブル

SCE、ハイスペックな次世代PSP「NGP」を発表!

はっきり言ってこの発表には呆れるばかりだ。

とりあえず2chのうわさレベルのことをコピペしたい。

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名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/01/27(木) 18:06:22 ID:+p6Ozptx0
70 名前:あやめφ ★[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 17:53:55 ID:???
>>27 >>29
発表会終了後にきいたところ、価格や回線料金などについては
まだこれから詰めていく段階で、現時点ではまったくの未定とのことでした。

基本的には、3Gナシモデルとかの予定はなく、全モデルに3G通信機能は乗せていく。
ただ購入にあたって回線契約が必須になるのか、もしかしたら契約なしで買えるプランも
用意するのかとか、そういう部分は「まったくの未定」らしい。

ttp://twitter.com/Hibikore/status/30546670194266113
ttp://twitter.com/Hibikore/status/30547410551832576

=================

NTTグループは今、収益の改善と言うことで血眼で内部留保の確保に必死になっている。というのも光回線の値下げやソフトバンクとの消耗戦でNTTグループの収益が酷いことになるのが確実だから、確実に収益源がほしいところである。こんな中に

3DSレベルに価格を抑えたいSCEの狙いと

収益源の確保をしたいNTTドコモ戦略が見える。

つまり何が言いたいというと、どう考えても携帯の様に安く売って月額料金をドコモに払って、インセンティブでソニーが儲けるという構図が見える。こんなことをしたら、どう考えてもNGPは失敗だろう。

そういえば明日は任天堂の決算発表ですが何かあるようですね

=================

1月27日に「モンハン4」の発表がほぼ確定した件
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1295708687/l50

プラチナゲームズ株式会社のゲームクリエイター・神谷英樹さんがカプコンの
スタッフと飲んだ際、「ゲームファンが聞いたら死ぬほど驚くゲーム業界情報」を入手した事が判明しました。

<神谷さんのコメント>
「◯◯の◯◯◯は◯◯◯◯と◯◯◯◯んだけど◯◯は◯◯の◯◯◯◯◯を◯◯◯てからという話…」
http://getnews.jp/archives/85849

1月27日(木) 2011年3月期 第3四半期 決算発表(予定)
http://www.nintendo.co.jp/ir/schedule/index.html
ちなみに前回のときは、ラストストーリーとゼノブレイドが電撃発表された。


ゲーム速報板より
【業界】任天堂、1月27日に「コア向けゲーム第3弾」を発表か
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1295694804/


2011年1月下旬、モンハンに関する衝撃的な発表が

1 :名無しさん必死だな :2010/12/12(日) 23:04:08 ID:ghgNXHQF0
ある程度予想できている事とはいえ、大荒れ必須だな、これは

まあ、楽しみに待ってな
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/ghard/1292162648/

958 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2011/01/27(木) 19:56:26 ID:DWus9SOo [11/11]
スクエニいなかった
明日なんか任天堂やるらしい

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スクエニは日和見なのか、はたまたiPhoneに全力投球でNGPは無視なのか、あるいは3DSのことしか考えてないのか、意味不明です。

=================

826 :It's@名無しさん :2011/01/27(木) 16:50:07
価格も細かい仕様も未定だもん、しょうがない

あと、通信(通信会社)とネットワークモード使用料(うち)が毎月掛かる分
本体価格は現在のスマフォやiPadと同等以下になる予定(交渉中)

Sony is currently "working hard" on 3G partnerships.
ソニーは現在3Gパートナーシップ(≒回線業者)に「一生懸命、働きかけています」

House confirmed there will be some cost to the user for 3G services.
(SCEEト社長)ハウスは、3GHz帯域回線を利用する際、
ユーザに何らかのコストが生じるであろう事を認めました

=================

交渉相手がNTTなのかKDDIなのかソフトバンクなのかは不明ですが3Gは必須にするようですね。それじゃ売れないんですが・・・。スマフォ並だと3G付で5~6万は確実なのですが・・・。海外だとまだ選択肢があるようです。

=================

SCEE社長のAndrew HouseがEurogamerとのインタビューで、
NGPには複数のモデルがあり、Wi-Fiは全モデルに、3Gは特定のモデルにのみ搭載されると発言

"The first thing to clarify, which I'm not sure the presentation did a perfect job of doing today, is that all of the devices will have Wi-Fi capability; a separate SKU will have 3G," House said.

"So the user gets a choice. Wi-Fi is available wherever, which clearly is the most important aspect of connectivity and that connected experience; 3G will be a subset of that."

「ユーザーには選択肢がある」

http://www.eurogamer.net/articles/2011-01-27-sony-outlines-ngp-asynchronous-gaming

=================

日本だけ3G必須ですか?価格についても

=================

http://www.eurogamer.net/articles/2011-01-27-sony-ngp-price-will-be-affordable
SCEEトップのアンドリューハウスが東京でユーロゲーマーに語ったところによると、
「具体的な数字は挙げられないが携帯機に見合った買いやすい価格になる」

=================

日本と海外のチームの意思疎通が出来てないことは多々あるので信用できないですが・・・。

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501 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2011/01/27(木) 20:44:11 ID:xQ9JpE9p0
次世代PSP「NGP」とのソフトウェア互換性対応リスト

PSP1000:互換なし
PSP2000:互換なし
PSP3000:互換なし
PSPgo:互換あり

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今回はUMDを切り捨てましたので既存のPSPユーザがNGPを買う期待が無いです。どうするんでしょうか?

総じていえるのはやはりスペック好みのマニアにしか受けないゲームハードだなという印象です。だいたい携帯ゲーム機でPS3並のHD画質なんて必要ないし、PS3やPSPを否定してまでNGPを売る必要があるのか疑問です。いったいソニーの首脳陣は何故このような商品を出すことにオッケーを出したのか、頭がおかしいと思います。携帯ゲーム機は開発費が安く、誰にでも受け入れやすいことがメリットだったはずですが、これでは携帯ゲーム市場をソニーは潰したいとしか思っていないと思います。これでiPhoneに勝てると思っているのであれば考えが甘いとしかいえません。NGPはユーザとディベロッパーに更なる混乱を与えるだけだと思います。

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