Wiiウェア

最近のFFCC情報

・FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES PORTAL SITE
http://www.square-enix.co.jp/ffcc/

・FFCCザ・クリスタルベアラー
E3トレイラー
http://wii.ign.com/dor/objects/748546/final-fantasy-crystal-chronicles-wii/videos/finalfantasywii_trl_e3trailer_52909.html
http://www.youtube.com/watch?v=fq2wbrrSdbk&fmt=18
http://member.square-enix.com/jp/special/crystalbearers/?sscl=cotop_ffcctcb

E3プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=xxUb6UO1Vl4

E3 河津氏インタビュー
http://wii.ign.com/dor/objects/748546/final-fantasy-crystal-chronicles-wii/videos/thecrystalbearers_inv_060309.html
http://www.gametrailers.com/video/e3-09-final-fantasy/51246
E3 板鼻氏インタビュー
http://wii.rpgsite.net/articles/155/113.html

E3試遊レポート
http://www.4gamer.net/games/081/G008121/20090604046/

レイルを追う女性キャラクター!?
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』
http://www.famitsu.com/game/coming/1224709_1407.html

・光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC
6月配信予定の『FFCC』最新作
冒険者たちをコテンパンにする流れを紹介!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/160/160012/

http://www.true-gaming.net/tgupload/images2/ffcc.jpg
http://www.famitsu.com/game/coming/1224750_1407.html

とりあえずいろいろと、FFCCTCBの発売は今冬に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FFCCザ・クリスタルベアラーのディザーサイトオープンと小さな王様と約束の国の続編登場!

Wii『FFCC クリスタルベアラー』ティザーサイトが7ヵ国同時オープン

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』ティザーサイト

FFCCザ・クリスタルベアラーのサイトがいよいよ公開されました。見ることができるコンテンツはFFCCEoTのWii版に収録されていたトレーラーと壁紙と別のトレーラーを見ることができます。

7ヵ国同時オープンということで7ヵ国同時にソフトも発売するのかな?なお、それぞれの国の都市の時刻が何時なのかを見ることができます。

また、サイトのアクセスが増えるとコンテンツがどんどん追加される仕組みになっているので皆様是非FFCCザ・クリスタルベアラーのサイトにどんどんアクセスしてください(笑)

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル 光と闇の姫君と世界征服の塔」「ファイナルファンタジーIV THE AFTER -月の帰還-」「ファイナルファンタジーシリーズWiiバーチャルコンソールで配信開始」

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル 光と闇の姫君と世界征服の王画像1     

GDC2009で任天堂の岩田社長から発表されたことです。

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル 光と闇の姫君と世界征服の王」については、まだ日本語タイトルが決まっていませんがプレスリリースにタイトル名が書いてあったのでおそらくこのタイトル名だと思います。

小さな王様と約束の国の魔王・ダークロードの娘「リラ」が主人公のゲームのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FFCCEoTだけじゃない!他にも買いたいWiiソフト

FFCCEoT

は当然として他にも最近発売するソフトで買いたいなあと思うWiiソフトはまだまだあります。

まず「涼宮ハルヒの激動

既に買いましたが何か?
でもゲーム性はセガから発売される「涼宮ハルヒの並列」の方が良いらしい・・・

次に「FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~

廃墟探索RPGと銘打つソフト。廃墟スキーな方にはお勧め。
ソフトを製作したのは「7〜モールモースの騎兵隊〜」や「ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜」を製作したナムコのスタッフと「バテン・カイトス」シリーズや「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」を製作したトライクレッシェンドが共同で製作した。
雰囲気だけは太鼓判を押せる(ゲームキューブのソフトで雰囲気だけは良かったソフトがあったな(笑))

にしてもゲーム中のこのシーンはスタッフに女性が多いから入れたのだろうか・・・
ttp://yotuba-1.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/ytb_0084.jpg(コピペで飛んでください)

そして、スクエニからはWiiwareでクリスタル・ディフェンダーズ R1を配信。
既にiPodやiPhoneでは配信されているゲーム。Wiiware版はiPodやiPhoneとは異なる仕様のゲームになっています。
1月27日配信開始で1000Wiiポイントが必要となります。イヴァリースアライアンスシリーズが好きな人やちょっとしたゲームで遊びたい人にはお勧めです。
PS Store(PS3)やXBLA(Xbox360)でもiPhone版が移植作品として遊べます。

最後にウイニングイレブン プレーメーカー2009

こちらはまだまだ続報が入っていませんが発売日は2月26日で価格は7140円とのこと。前作が良かっただけに次も買いたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nintendoカンファレンス2008秋

  

Nintendo

  

カンファレンス

  

2008秋

  

2008.10.2

  

Holding!!

Nintendoカンファレンス2008秋の情報をまとめています。

任天堂公式サイトまとめ

・ドラゴンクエストIX 星空の守り人の発売時期が決定

ギガブレイク・ダーマ神殿登場、転職システムあり?DQ9の新作アニメーション・ゲーム画面が公開

【任天堂カンファレンス08】DSソフトはさらに充実、『DQIX』映像も!その1 その2 動画

その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11

【スクエニ公式】ニンテンドーDS®専用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』発売時期に関するお知らせ

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は2009年3月発売!

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」2009年3月発売決定!

<ドラクエ9>09年3月発売へ 08年内から延期

ドラクエ9:09年3月発売へ 08年内から延期

FFCCシリーズの新作がWiiとDSで発売

ニンテンドーDSi(新型DS)関連

岩田社長の講演その1 その2 その3

任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売

『ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング』も配信! ニンテンドーDSi関連発表詳報 その1

画面3.00インチ→3.25インチ

30万画素のカメラ付(カメラオーディオ、顔認識、写真編集・加工機能付)、SDカードスロット搭載、Wii写真チャンネルとの連動有り

スピーカーの音量音質改良、音楽プレーヤー・音声加工機能「DSiサウンド」(宮本茂開発担当)、語学学習機能

DSiショップ(DS版VC、毎月好きなソフトを組み込んで遊べるサービス)、ソフトは本体メモリーとSDカードに保存

Wiiポイント→ニンテンドーポイントに名称変更、チャージするとニンテンドーポイントになる、DSi用ポイントの新規開始・共通化、DSiウェアの開始(無料、200、500、800プレミアムの4カテゴリ)2010年3月までに、1度でもDSiにつなげば1000ポイントプレゼント

12%(2.6mm)の薄型化、GBAスロット廃止、そのため現行DSLも併売

DSiブラウザ搭載、DSに最適化された高速化通信が実現、DSi専用ソフトでは高速Wi-Fi通信が可能、DSステーションは、第二フェイズへ、マクドナルドなどでnintendo zoneサービス開始、nintendo zoneビューワを使用することで設定なしでシームレスなネットワーク通信を実現

動くメモ帳でパラパラ漫画が作れる、交換も可能

DSiでMii登場

発売は2008.11.1 価格は18900円 カラーバリエイションはつや消しブラック、ホワイト

初回出荷は10万、その後の追加出荷で10万、合計20万。やっぱり少ない・・・

新型DS、開発者はニュースをどう受け止めた?

任天堂DSから新型発売か カメラ、音楽再生機能の噂に賛否

「任天堂、カメラと音楽プレーヤー付きの新DS投入」の報道

任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加

・新作Wiiソフト関連

【任天堂】

街へいこうよ どうぶつの森はMii使用可能、DS版のデータ移行可能、Wiiスピークチャンネルで音声チャットが楽しめる、Wiiスピーク同梱版が7800円、11/20発売

Wii Sports Resortとモーションセンサーも発売予定(2009年春発売予定)

「Wiiであそぶセレクション」シリーズ、ピクミン、ドンキーコングジャングルビートなどのGCソフトをWiiソフトにコンバートして発売

パンチアウトアナザーコードコズミックウォーカースパーンスマッシャーダイナミック斬タクトオブマジック罪と罰2罪と罰2 動画)、フォーエバーブルー2

【セガ】

プロペ開発のWiiリモコンに触らずに遊ぶ「レッツタップ

プロペ開発のキャッチボールゲーム「レッツキャッチ

ソニックと暗黒の騎士

【カプコン】

モンスターハンター3続報! 動画

【バンダイナムコゲームズ】

Next Tales of マザーシップ

PS版「風のクロノア」がWiiでリメイク!

Wii専用ソフト「太鼓の達人Wii」を発売 12/11 7980円(PDF)

【コーエー】

戦国無双3 画像1

【マーベラスエンターテイメント】

ヴァルハラナイツ エルタールサーガ

「朧村正妖刀伝」→「朧村正」にタイトル変更

【ハドソン】

カラオケJOYSOUND Wii、1日パックで300Wiiポイント、30日パックで1000Wiiポイント、90日パックで2000Wiiポイントで30,000曲以上が歌い放題

「bit Generations」、米国ではWiiウェアで配信が決定

下記の情報について

・来春、WiiのSDメモリ直接アクセス解禁

・Wiiのネット接続普及のための販促CM動画を秋生産のWiiから内蔵

・一般のネット接続に詳しいお客様が他のお客様のWiiのネット接続を助けるともれなく任天堂から両方の人に500ポイントをプレゼント

・NHKと提携、NHKのコンテンツを利用したクイズゲームを開発

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず更新(FFCC/アニラジ)

就職活動の忙しい中でブログの更新がなかなかできないでいますが・・・とりあえず最近気になったことをピックアップ。

【FFCC・スクエニ関係】

FFCCNewsの毎日(平日)更新が終了

これはクリスタルベアラーの開発・展開に集中するということかな?更新が少ししか行われなくなるのは残念ですが早くクリスタルベアラーをやりたいのも事実なのでしょうがないかな?

今後の小さな王様と約束の国FFCCの追加コンテンツ

男の性(さが)として「チャイムのどっきりビキニ」はみたいという(´∀`) 配信予定となっているアイテムは現在、配信日は未定ですが是非欲しいものです。

(2008年5月7日追記)

なんだ・・・このシルエットは・・・かなり気になるじゃないか・・・

スクエニメンバーズ内にとりあえず作ってみました

とりあえずリンク先を見てください。スクエニメンバーズでアニラジ好きな方、参加待ってます。

【アニラジ・実況関係】

・オフ会(5/4)

参加して来ました。参加した皆様、乙でした。行きも帰りもバスで東京へ行くというスケジュールでしたが、なんとかこなせました。行きはツアーバスで2列ずつ並んでいるというもので環境としては最悪な部類のバスなので、あまりくつろげませんでした。良かった点は海老名SAと浜名湖SAにはきちんと止まってくれたので買い物ができたことでしょうか。帰りはJR東海の高速バスで一人ずつくつろげるだけの十分なスペースがあるタイプのバスです。そのためよく睡眠できました。不満点としては途中のSAが小さなところにしか止まってくれなかったというのが残念でした。次の機会には是非、今回会えなかった人たちにも会いたいものです。

・ヽ(`Д´)ノ青二へ

アニスパのパフォーマンスは「また、馬鹿やってるなあ」という感想しかありませんが、意外に各方面に影響あるんだなあという率直な感想。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

小さな王様と約束の国FFCC、アイテム追加課金開始!

小さな王様と約束の国FFCCのアイテム追加課金サービスがいよいよはじまりました。

追加アイテムリスト

これでクラヴァットだけでなくユークやリルティやセルキーの建物も作れるようになります。しかし4/1 14:30現在、ニンテンドーWi-Fiコネクションにつながらず、購入ができないという状態が続いております。それだけダウンロードしたいという人が多い表れだと思いますが・・・夜まで待ってみないとどうしようもないようです。ちなみに追加コンテンツを利用するにはもう一度、ソフトをWiiショッピングチャンネルで更新する必要があり、全種類購入すると1300Wiiポイントかかります。

(4/1 15:00 追記)

サーバーが増強されたのか普通に買えるようになりました。

>また、今後は種族固有のアビリティを教える建物「図書館」や、冒険者の名前を変更できる
>お城の拡張、何度でも挑戦できるダンジョン「無限の塔」などの配信も予定しております。
>(※配信日は未定です

まだまだ配信コンテンツはある模様です・・・

「たっぷり貢いでいってね」 (´ⅴ`;) ・・・Xbox360のアイマスファンの気持ちがわかります

スクエニメンバーズではアバターアイテムが提供開始

スクウェアエニックスメンバーズではアバターアイテムの方の提供が開始されています。こちらはSNS(ソーシャルネットワークサービス)に使うアバター(ネット上の自分の分身みたいなもの)に着せるコスチュームが提供されており、小さな王様と約束の国FFCCのレオとチャイムのコスチュームを選ぶことができます。コスチュームを取得するにはスクエニのゲームソフトなどに封入されているポイントを取得したり、クレジットカードでコインを購入したりする方法があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな王様と約束の国FFCCついに配信開始!

いよいよ昨日(3/25)からWiiウェアの配信サービスが開始され、小さな王様と約束の国FFCCが配信開始されました。(ココログのメンテナンスUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE)

さて・・・(´ー`;)

Nec_0016

やってみましたがやっぱりみなさんが考えているように「止め時がわからない」ゲームですね。気がついたらゲームに没頭していてなかなか止められません。それだけおもしろいということですが。やっぱり

スクウェア・エニックスの

ゲーム作品は

容量なんかが

制限されてないと

いいゲームに

ならないと思います。

つまりスクエニの

ゲームクリエイターが

良い作品を作る時は

容量などが

制限されている時

だけです。

どんなに制限されていることをスクエニのクリエイターの人が嫌ってもユーザーとしてはそんなの見せられても面白いとは思えません。スクエニのクリエイターのみなさんはそういう傾向があることを自覚すべきだと思います。いくら重厚長大なゲームを望んでもゲーム製作者の自己満足に終わると思います。もちろんFF本編なんかは別だと思いますがやっぱり今の時代に合っているのは軽薄短小なRPGだと思います。そういう意味で小さな王様と約束の国FFCCは時代に合った作品なんじゃないかと思います。

さて今後の小さな王様と約束の国FFCCの展開ですが

クリア後に2週目がある(第8回トレーラー「小さな王様と約束の国」)

早くクリアして2週目もやってみたいものです。

ニンテンドーWi-Fiコネクションで追加の衣装や建物の販売がある

ニンテンドーWi-Fiコネクション対応要素は何なのかと思いきややっぱりやってしまいましたwダウンロードコンテンツの販売。ちょうどWiiポイントも余っているので是非ともダウンロードしたいところです。

携帯サイトでFALASH待ち受けたデコメなどが好評配信中

FLASH待ち受けは取得したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiソフト3本紹介、「Wii×アニメ&ゲーム」

押井 守監督の最新劇場映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』がWiiで登場 『スカイ・クロラ(仮題)』【映像インタビューつき】

スカイ・クロラ(仮称)公式サイト

毎週土曜日深夜27時から文化放送で放送されていたラジオ番組「押井守の世界シネマシネマ」が3月22日の放送で終了しました。この番組は押井守が「映画」というものについて60分間語っていくという、今までの押井守がしてこなかった珍しい形式での番組で、押井守の哲学や考え方や本音が聞けた数少ない番組でした。

毎週、押井守の聞きづらいしゃべり方をじっくり聞いていたり( ̄∀ ̄)ノ(広橋涼さん)の何気ない(オチが微妙な)日常の話を聞いていたりしているのが面白く、27時という落ち着いた時間にふさわしい内容のラジオ番組だったと思います。

押井氏は最終回ではスカイクロラという作品を製作している時の自分ついて語っていましたが、その作品がWiiでゲーム化されます。製作はエースコンバットチームということでクオリティの高いゲームを期待したいです。

FRAGILE~さよなら月の廃墟~

ソフト内容は公式ページを参照ということで、現在このゲームについての声優のオーディションが終わったところとのことです。このゲームは公式サイトにメールアドレスを登録するとメールマガジンが届くのですが、このメルマガの第9号に書いてあったことです。

オーディションを受けた声優の方々はベテランの方から若手の方まで30名。そのうち、役がもらえるのは主人公のセトと既にイラストなどが公開されているヒロインの2人を合わせて7名。受けていただいた30名の方々がどんな方々なのか気になるところですが、このゲームソフトはWiiソフトでも珍しい部類に入り、壮大でありながらも静かな世界観が特徴の作品なので、見事に役に受かった方々にはこのソフトを是非とも愛していただいてほしいものです。

ソウルイーター

スクウェア・エニックスはこれまでWiiソフトに2本のソフトを発売し、2本のゲーム作品を発売予定として発表しています。「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」、「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」、「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」、「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル クリスタルベアラー」、そして5本目のソフトがいよいよ発表されました。月刊少年ガンガン誌上で連載されて、今春テレビアニメがテレビ東京系列で放送開始予定の「ソウルイーター」です。アニメ製作会社や企画などは全て「鋼の錬金術師」と同じ形なので鋼の錬金術師の成功を再びソウルイーターでも再現してやろうという魂胆だと思います。テレビアニメは夕方に本編を放送して、深夜にレイトショーなるものを放送するとの事。いったいこれがどういうことなのか不明ですがこれからに期待したいところです。

テレビアニメ「ソウルイーター」はテレビ東京系列で4月7日より毎週月曜日18時からの放送、BSJAPANではその翌日より毎週火曜日18時半からの放送、レイトショーは以下の放送開始日程となります。

テレビ東京 4月10日(木)より 毎週木曜 深夜2:15~
テレビ大阪 4月11日(金)より 毎週金曜 深夜3:05~
テレビ愛知 4月11日(金)より 毎週金曜 深夜2:58~
テレビせとうち 4月15日(火)より 毎週火曜 深夜1:58~
テレビ北海道 4月14日(月)より 毎週月曜 深夜2:30~
TVQ九州放送 4月16日(水)より 毎週水曜 深夜2:38~

Wii用ゲームソフトの方は詳細は未だに不明ですが今後の情報に期待したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CratorsVoice「小さな王様と約束の国FFCC」

河津さんと土田さんの対談がされており「小さな王様と約束の国FFCC」の動画も一部公開されております。配信開始前に是非見てみましょう!Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」では対談の模様を動画で見ることもできます。

CreatorsVoice「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」

Vジャンプスキャンその1 その2

既に出ている情報が多いですが、4種族の紹介や新規イラストの掲載などが載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな王様と約束の国FFCCの配信開始日が3月25日に確定!!!!!!

今朝(2008年3月11日)の日本経済新聞の朝刊に載っていたそうです。新聞が情報解禁というのも珍しいですが、とにかくいよいよ小さな王様と約束の国FFCCがWiiで遊べます。もう一度言いますが配信開始日は

3月25日です!

追記

Wii.com内で小さな王様と約束の国FFCC特設ページ小さな王様と約束の国FFCCのムービーが公開されました!Wiiウェアの説明もあります!また任天堂のWiiウェア紹介ページ小さな王様と約束の国FFCCの紹介ページも合わせてどうぞ!

それに合わせて一時期2008年3月17日発売と表示された『小さな王様と約束の国』公式スターターブックもゲームと同時発売されるとの事です。

また、先週発売された電撃 DS&Wii Styleからプロデューサーの土田さんとプランナー(ディレクター)の湯地さんのインタビューもあります。

その1 その2 その3 その4 その5 その6

| | コメント (0) | トラックバック (0)